雑談。

国立大学で奨学金返済滞納トップの芸大についての増田が二つも上がって、

はて、これは任天堂上げキャンペーンか、と思ったり。

芸大多浪の最大理由は普通の「学力」だったと思うが、違ったかな。

技術はあるけどセンター試験で一定以上の点数が取れない。

たぶん技術を磨く時間だけで勉強の時間が取れないんだろうね、

センター試験自体は確か500点もあればよかった気がするけれど。

これは過疎地区の地方国立文系不人気学部のセンターの合格ラインなんで

これが取れない学生が多いのが問題、

自称中学生の増田は中卒だとここで引っかかりそう。

高卒認定試験に果たして受かるかどうか。

それから任天堂にどうしても入りたければ、

京大の工学部に入って自力でデザインを勉強したほうが良いかも。

基本的に任天堂は京都発祥の会社なので京都勢が強い。

「どうしても入りたい会社!」があるなら

その会社発祥の地の大学に行ったほうがパイプが見つかる。

なんだかんだで偏差値は有能なんだよ、

高校すっ飛ばす、とは様々な手段と可能性を捨てることになる。

しかし、任天堂は人気なんだな、

上の娘の同期が「どうしても!」と言って入ってたわ、

娘の大学内では「何で?」の声もあったそうだが、うらやむ学生も多くいた。

ゲーマーは最終的にはゲームを作りたくなるものかな。

不思議と工学部生の娘の周囲にこの手のゲーム系を目指す人間は聞かなかった。

「デザイン」か。わからん世界だな。

私の家族全員の母校である高校は何故か毎年必ず東京芸大に現役で入る生徒がいた。

なにか推薦ルートでもあったのかな?

確か美術の先生が芸大出身者だったと聞いたような。

それを探すのも手かも。

目標がきまるとあとはルートを探すだけ、はラクかもしれないと思ったり。おわり。