はてな。

おそらくは理系出身者の利用が最も多いだろう「はてな」でしか
私は「女の子だから理系の道を阻まれたー!」説を見かけたことがないんだが、
昨日もなんと2010年代に高校生だったらしい女性が
「理系に進んだのに先生にその道を阻まれたー!」とツィッターで公言しているのを見かけて、
ごめん、数学と物理の成績はどうだったの?と聞きたくなった。
この人、私の娘たちと同世代なんで、「教師がわたしを理系から追い出した!」説は、わたしにはちょっと信じがたい。
かなり話を盛ったか、先生がその発言をするまでの過程をすっ飛ばしているんじゃないか、
「理系に行きたい!」からと言って、理系の勉強が出来るとは限らないのでなあ。
私の娘たちも2010年代に進学校で理系特進クラスに(一人はスーパーサイエンス)所属していたが、
一度として「文転」を勧められたことはなかった。
むしろ「スーパーサイエンス」コースだった上の娘は途中で考えに考えて文転をしたとき、
「数学が出来るのに、何故?」とものすごく引き止められた。
「数学ができないのに理系に残りたがる人もいるのに!」なんて、今考えれば担任の先生の悲鳴だな、
時々「理系ってかっこいいかも」で理系コースに来る女子はいるのだよ、
でも理系で数学が出来ないと致命的なので、そういう子には先生は早めに文転を勧める。
そのほうが選択肢が増えるし、本人も辛い思いをしないで済む。
それでも「どうしても私は理系にいたいんです!」の人には、
「なんちゃって理系」の学部、学科は増えているので、そこを勧めるね、まともな進学校なら。
かのツィッター女性はご自身は「能力があった!」と考えているようだが、
残念ながら、この方に限っては能力は「なかった」んじゃないかな、
この人一人をとって女性に「能力がない!」とは思わないが。
私の娘も、その周囲も、理系に進んでいる女子は多いからね。
このツィッターまとめはまともに社会生活をしていれば「とんでも会話」でしかないのがはっきりわかると言うのに、
何故こういうのをはてなはホットにわざわざあげますかね?
わざとでしょう、こんな馬鹿なツィッターまとめをホットに押し上げるの。
何のキャンペーンが始まるのか、
たぶんフェミニズムの何かの大キャンペーンが9月から行われるんだろうけど、
実際に能力の高い女性たちの何の役にも立たない。
「私って、本当は出来るのよ」と自分の能力の把握すら出来ていない甘やかされた人間が
とんでも意見を派手に打って迷惑をかける。
かの女性は「プログラマになりたかった!」そうだが、別に工学部に行かなくてもなれるからね、
能力があれば。専門学校を手がかりにしてもいいんだし。
それを思いつく能力がなかった時点で、理系の大学でもやっていく素養は「ない」と考えておかしくなかろう。
何故かブコメは彼女に同情的だが、ブコメの連中は恥ずかしくないかね?
君ら、自分自身に能力がない、のアピールしか出来てないよ、わからなければいけないことがわかってないからね。
私は娘が二人もいるので、出来るときは女性の味方をしてあげたいが、
こんな、うちの娘を背中から撃ってくる集団には嫌悪感しかない。
ちょっと馬鹿すぎて、うんざりしてしまった。
この2010年代に、イマドキ、成績の良い女の子に文転を進める進学校の先生は存在しない、と信じて欲しい。
ただし、「数学が出来ない」子は別、と言うことで。
能力の足りなさを認識できない人間には「数値」を扱う資格はないのかもしれないな。