偏差値の低い高校があるのはなぜか?

定期的に公立校のネガティブキャンペーンと言うか、「偏差値低い高校ディス」がホットエントリに上がるが、
それをブクマする連中の出身校の偏差値はどの程度なのか知りたくなる私。
ついでに出身大学と受験方式もな。
大都市には「なくてもいいんじゃね?」普通科高校があるそうだが、私立はもっとあるよな、
私の住んでいる地区で最も偏差値の低い高校は私立だったりするんで、
そこの先生は定着しているので単に「頭が悪い」から荒れているわけでもなかったりしてね。
転勤がある教師といえば公立校だろうから、要は公立校をたたくのが好きな連中がやってる。
何でそんなに公立が憎いですかね?
私は人は「金を払っているものに文句は言わなくなる」タイプと「金を払っているんだから死ぬほど文句を言う」タイプの
2種類にわかれると思っているけれど、
自分が私立で育ったり、子供を私立に行かせている人間は不思議と金を払ってる学校に文句は言いませんな。
よく知りもしない公立校にはけちをつけるくせに。
税金がもったいないということか。一番有益な税金の使い道に思うけどね、公立校は。
進学校では授業が出来る!」はいいんだけれど、
その授業の質が悪かったら、すさまじく突き上げられるのが進学校の名物ですけどな。
生徒より先生が馬鹿だとよほどのコネでもない限り、すぐお払い箱になるのが進学校の常。
私はそれで去っていった先生を何人か知ってるわ、、、(涙)お元気かしら。
案外、勉強しない学校の生徒たちとの方が楽しくやれてたりして。
素行不良でも極悪人にまではいたらないものよ、どこであれ、高校に来てるような子供たちはね。
娘たちが進学校の理系特進クラスに所属していたので
上の娘のときの手のつけようもないあほな化学教師は血祭りにあげられて、
下の娘が入学するときは存在しないのに「伝説のアホ化学教師」として知られていたという、
いなくなってからも「ボケナス」扱いは辛かろうなあ。
それぞれの学校にはそれぞれの苦労があり、様々な学校にあわせて生徒に何事かを伝えようとする、
そういう先生を私は尊敬するけれど、十年一日同じような授業をすることしか出来ない教師はその資質を疑う、
そういう教師の発言をいちいち取り上げて盛り上がる、
私立校出身者がそういう人間ばかりなら、私はしみじみ子供たちが公立で育ったことにほっとする。
娘は割れないガラスの学校で育った同級生に感心するが、その学校がどうだったところで、特に上げも下げもしない。
それが人間の品性というもので、それに欠けている人間がネットには多いことよね、
偏差値が低い高校をなくしたら、一番困るのは教師と言う現実に気がつかない人間も。