釣り垢、雑感。

はてなのホットによくツィッターまとめが上がるのは何故だろうと思っていたら

まとめサイトでもアフィリエイトが出来るらしい。

雑な釣り垢、つっこみどころ満載の発言が製造される理由がよくわかった。

しかし、人の不快感を刺激して注目を集める手法はいつまで続くのか、

星のついていないブコメを見て内容が察せられるようでは

アクセス稼ぎにもならないような、

なんでもとにかく「注目!」されたらよいものかね?

ここ数年の素敵な釣りアカウントは、いつでも「慶応卒」で、

「本当は東大に行こうと思ってたんだけど」を匂わせるのが泣ける、

東大落ちで早稲田や慶応に泣きながら進学した学生は

「落ちた!」の現実を身にしみてわかっているからそんなことは言わないんだよな。

中途半端なAO入試や帰国子女枠で何とか入った勢が勘違いしているのか、

あるいは東大落ちの同期生を貶めたいのか、

そういえば、特定の企業、業種、を自称するお馬鹿なツィートを見かけるが

やはりこれは標榜する職業や企業を貶めるためにやってるんですかね?

まともな理系女子は「リケジョ」と呼ばれると烈火のごとく怒り出すというのに

ネットでは「リケジョでぇす」があったりして、

たまに「なんちゃって理系」に進学したのもいたり、

「理系」と言えば「賢い!」となるとでも思っているのかね。

「理系」にも色々あるけどな。

少数の立場を自称していてもありきたりで本当にその立場にいるのかどうか

具体性に欠けるツィートを時々見かけて、

作成者がいまひとつその世界を知らないように思われる。

昔はネットで拾えた良質の情報が

あまりに阿呆な釣り垢やらアフィリエイトやらが増えて

外に出なくなっているからなのか、これはもったいないことだが、

何でも「まねたいず!」に利用されるのではなあ。

釣り垢は「デマ」を拡散するには有効で害悪のレベルは低いにしろ、

そろそろ取り締まるべきではないかな。

少数者を誤解させる道具なんか要らないだろう。

怪しげなツィッターで「工学部に行った女子は周囲が男ばかりなのでもてる」

なんてのも時々見かけるが、

現実世界出さほどの知り合いでもない意地の悪いおばはんが

うちの娘が工学部生と知ると「もてるでしょう」と

卑しい顔をして言ってくるのにとてもよく似ている。

娘は涼しい顔で「よく、言われます」と返す。

これは「○○ちゃん、可愛いからもてるでしょ」と言う人にも同じ反応で、

私のように「アラ、ごめんなさい、どこに行ってもうちの娘、もてるの」

と言いたくなるのをぐっと我慢するのとはレベルが違う。

「周囲が男ばかりだからもてる」なんてのは全然ほめ言葉ではない、

こちらを貶めるものだと気がつかない程度に馬鹿なのか、

それともたちの悪い嫌がらせなのか、両方かもしれないな。

ネットの釣り垢から底意地の悪さを感じるのは私だけなのか。

ま、意地の悪い人間でもない限り、こんなことはしないわな。終わり。