ツィッターの釣り垢が

最近、ひどい。

昨日は

「九州の女子高生で宇宙工学に興味があるんだけど、親が看護学部に行けって言う」

を見てこういうことを書いている暇があったら少しでも勉強しないと、

とても東大理1に進学できる気がしないし

 看護学部に進むのは下手に「宇宙工学」を標榜している

私立のわけのわからん学部より遥かに難しいんだよな。

医療系は資格取得のために必死で努力する人が多いから

ついていけるかどうかもあやしい。

 私がこの手のアカウントを眉唾に思うのは、

理系学部に進学するつもりの地方の高校生ならとっくに理系クラスに属し、

既にどういう生徒が東大を目指すのか、看護学部に進学しようとしているか、

間近に見ているはずなので、

親にこの手のことを言われたときに抗弁する手段に事欠かないと思うのだよね。

ツィッターを読んだ限り、「自称・高校生」とはいえ

とても理系に属する人間の発想とは思われないものもあったりして、

何に盛り上がりたいのかさっぱりわからん。

「宇宙工学だから東大!」と短絡的なのはあまりにもお馬鹿すぎて、

地方でもまともな高校に行ってれば自分の成績が東大に届くかどうかなんて

1年生の時点から察しがつくだろうに。

釣り垢の作り手は「理系」進学の知識がないんだろう。

日本の高校に通ったかどうかも怪しむレベルだ。

医療系と工学系では受験資格に必要とされる単位が違っているので

いまどき地方でも進学校に子供を行かせている親が知らないとは思えない。

「宇宙工学・大学」で検索すると

一時期はてなでしつこく宣伝していた「スタディ○プリ」がヒットするので

ここの検索稼ぎかも。

わかりやすく頭の悪い、いかにも釣り垢なのがミエミエの、

でも「九州だから!」でかたがつくように思っている人間たちが

ネットに多いことには驚かされる。

地方蔑視はネットのお約束なんだろう。

ブクマとスターしか利用していないアカウントがこの手のブコメには多いので

トップのいくつかの人気ブコメは仲間の業者じゃないか。

釣り垢についたブコメのいくつくらいが私と同じく本当に釣られているのか、

知りたい気がする。

あまりに雑な釣り垢につい反応する自分に深く反省。

ちなみにブクマでは

「中学のとき工学部に行きたいと言って教師と喧嘩した!」なんてのを見かけて、

いまどきの中学では理系の素養のある生徒に教師は高専進学を勧めるので

はてなには私の理解の範囲を超える存在が多くいるらしい。