私信。(と反省記録)

某○葉大は侮れない大学だと強調したのは、決してお嬢様のレベルが云々、と言う意味で学校の先生がおっしゃったのではないと言いたかったのが、
わたくしのつたない言語能力ではかえって不安を煽るようになったようで、、、反省。(涙)
私は自分の子供が東京の某大学に入って色々苦労したので西から東に移る困難にはつい熱くなる。
熱くなりすぎてよそ様をやけどさせてどーする?と、私の話は十分の一以下でお聞きください。お願いいたします。
と言うわけで、中学1年でどこの大学を目指そうが、勉強しなかろうが、そんなに気にすることはない。
着実に理解すべきことを理解させるようにすれば力は必ず目標に追いつく。基本的には本人をたきつけることが一番よいかと。
私は今でも散々娘とけんかするし、いやな思いもさせてきたと思うのだけれど、
それでも世間一般が「脅す」ほど、親が子供を叱るのは悪いことではないと考えている。
最もよくないのが、怒った後でそのことを親がストレスとして抱え込むこと。
「怒り」と言う人間が持って当然の感情を全否定するべきではないのですよ、
ネットの阿呆がどのように「親がどうしたから云々!」なんてのは、本当の「たわごと」でしかないので、
むしろしかるべき時にきちんと叱ったほうが教育的にはよいように思います。
叱られずにのんべんだらりと育った子供は正直「馬鹿」ですよ、いわゆる「自己肯定感」だけが強くて、実力も才能もほとんどない。
自分を粉飾する能力だけ長けていて、そのことへの反省もない。
そういう薄っぺらい人間に育つよりは多少厳しくしかりつけてもそういう葛藤の中で自我を育てさせたほうがいい。
子育ては本当に大きくなってもストレスに次ぐストレスで、それでもそこから学ぶことは大きいし、子育ては本当に人がするべきことのひとつに思います。
あんまり心配しないで、と心配させた奴が言っております、ごめんね。
ところで西と東の文化の違いは、勉強の面でも色々あって、ギャップに驚くのは当然かと。
なんだかんだで西のほうが実は公立教育のレベルが高い気がします。特に中高になると。
ただ、底辺中からそれなり進学高を経由して難関大学に入ると、大学に入ったときに大学の成績が落ちる、
入るまでにしかたどり着けなかったハンデを公立出身者には負わされます。
が、正直、能力的には私立校で学んだ子になんら劣ることはない、むしろ勝ってる、ただそれに本人がなかなか気がつけない、
都会では「はったり」をかます奴が目立つので田舎の子はそれだけでダメージを負う、そうなるとなかなか実力が発揮できない。
でも、いつかはそれも克服できるので、心配することはない。
私立中高一貫と都内公立の差はこの手の「私立・勝ち組」の「はったり力」が大きいんじゃないかな。
東京は特に「はったり」野郎が多い場所に思われるけれど、日本随一の大都会にはいろんな人間が集まるので、
そういう「はったり」野郎が全国から集っているんでしょう、地元民には迷惑な話だ。
少し時間がたてば、もうちょっといい感じに物事が見えてくる、引越しのストレスは1年くらいはあると覚悟して、
とりあえず、私が不安にしたぶんはぜんぜん気にしなくていい、単なる一種の情報としてみてくれたら、と思います。
ネットの雑多な情報のひとつざんす。当てにはならない。ごめんね、と繰り返しお伝えします。