久々に。

ネットに帰ってきて書くようなことではないのだろうが。
おフランス野郎が気前よくばら撒く☆印は、低脳を集める目印かー!」(心の叫び)
先日、星付きの某レストランで夜、食事をしたとき、気がつけば私のテーブル以外、全員がスマホで料理写真を撮っている!
そりゃ、もう、見事なまでに。
皿が来るたび、来るたび、「しゃきーん、しゃきーん」といっせいに音がして、何をしに来ている、アホかー!と、
食べにきているのではないのね、「ここに来た」を「見せ」に来ているのね、、、(涙)
店に来ていたのは、ほとんどがカップルであったにもかかわらず、写真を撮ったあと、無言でスマホを操作して、ほとんど会話もない。
そこそこ高い店なので、来ているのも30代以上の人間ばかりだったのだが、いい年して、○子校生かー!
と、その場で怒り狂うほど、私も勇気のある人間ではないので、とりあえず食事の相手に写真を撮らないのかと聞いたところ、
相手は「テーブルにスマホを置くのは抵抗がある」とのことで、なんと育ちのいいことか、と感心した。
店の食事はよかったし、接客もそこそこ。
私たちがはじめて来たのにもかかわらず、雑誌などで時々取り上げられるシェフがわざわざ店外まで来て挨拶してくれるし、
まともな店だったというのに、客がまともではない。
素人が撮る写真なんか、意味ないだろ、ここの料理の写真は食べログにもよく載ってるわ、店の公式写真もあったはずだわ、
ネットにアップしたいんだったら、そこからもらえばええやんけ、そんなに何を食べたのかすぐ忘れるのかー!お前らは低脳じゃー!
って、私ももう何を食べたか忘れてるんだけどね。美味しかったのは覚えてるけど。
なんかもう、写真をみんながいっせいに撮ってるのに気がついた時点で、気持ちが萎えて萎えて、私はこんなところに何をしに来ているのだろう、と脱力した。
食事しに来てるんじゃないんかいっ!と、このたびは前もって言われていたので初めて「星付き」を認識して行ったんだが、
世の中はそんなに星付きに意味を見出すものか、おそらく私は知らずに他の星付きの店も行ったことがあるんだろうが、
とりわけ、先日行った店には驚かされた。他の店でここまで写真を撮ってるのを見たことがない、なんだ、そりゃ、みたいな。
年をとってより気難しいババアは、ますます引きこもりがちになりそうなのであった。
店は何も言わないんだな、まあ、言ったら何をネットに書かれるかわからんものね、私も店の名前は書かないが、書いてるしな。
てなことをとりあえずネットに叫んで、心を落ち着けるのでした。いやはや、ほんまに驚いた。おわり。