合掌。

あまりに痛ましい小学生の死亡事故に親御さんやそのご親戚、

ご近所の皆さん、また生き残っても重症の子供たち、そのご両親、

どれほどの人々が傷つけられているか、

特にようやく小学校に入ったお子さんたちを突然なくされた

まだお若いだろうご両親は、どのような悪夢の中を生きているか、

ばあちゃん世代になりかけの私はただ涙。

テレビ映像で見た事故現場は20年以上前、上の娘が初めて通った

田舎の通学路に酷似して、またその道を情け容赦なく大きなトラックが

飛ばして走るので、どれほど私は事故を恐れたことか、

実際、大ごとにはならなかったが、事故は多発した。

巻き込まれずに済んだのは、僥倖としか今でも思えない。

運転者は飲酒していたとのことで、アル中なんだろう。

許せない、といきり立つより脱力しかない。

テレビ映像で、現場検証をしていた人の中で、まだ若い人が

現場を保存しつつ、あまりの悲惨さのせいか

よろめいて口に手を当てるしぐさを見せたのに胸が痛んだ。

丁度犠牲になった子供の親世代くらいの方だ、身につまされるだろう。

こんなつらい仕事をさせてしまう、

子供が犠牲になる事故はどれほど人を痛めつけるか、本当に辛い。

亡くなった子供たちのお母さんの絶叫が聞こえる気がして、

もうこういう事故は本当になくなってほしい。ただ悲しい。