「自称」、、、

以前から不思議に思っているのだが、日本のテレビニュースでは

事故などの加害者になった場合、なぜか「自称」がつく。

トラック事故の加害者にしても第一報では「自称トラック運転手」で

いや、トラック運転してるんだから、「自称」も何もないだろ、

以前、やはり事故を起こしたタクシー運転手も「自称」だったりして、

また、昨日は派手な動画で注目された、

入れ墨入りの鉄骨もって警察官相手に暴れたおっさんも「自称」派遣社員

いやー、多分本当に派遣社員だと思うけれど、なぜ「自称」がつくのか、

「自称」は確かに蔑称ではあるが、テレビニュースの加害者への地味な反発なのか、

それにしてもわざわざなぜ「自称」というか、

トラックなりタクシーなりで事故しているのに。

不可思議なことに池袋で派手な事故を起こした元大物キャリアは

なぜか「自称・元大物キャリア」とテレビニュースで一度も聞いたことがない。

そういうところで「忖度」するのが「プロ」のマスコミやね。

私の場合、「自称」よりもさらに蔑称度合いが強いのは

「プロ」の〇〇、だったりして。

「プロ(カッコ笑い)のバリキャリ」とか「プロ(略)のリケジョ」とか、

まあ、使ったことはないが。

そういえば、ネットには「プロ(略)のライター」が多くて素晴らしい。

これから私の最大の罵倒語は「自称・プロの〇〇」にしようかな。

と、忖度もへったくれもないおばはんは考えたのでした。おわり。