雑談。

池袋の交通事故加害者がようやく昨日出頭したようで

一人で出頭できる程度ならば今までの入院はなんだったのか、

やはり謎の残る件である事よ、、、

死亡者が二人もいるのでそちらの被害に注目してしまうが、

10人ほどのけが人は、本人とその配偶者は除くとして、

怪我の程度はどうなんだろう、治療費はどうなるのか、

またぶつけた車への損害賠償などは、この先どうなるのか、

「一人で警察に出頭なんて、おじいちゃん、かわいそう」

とは思わない、この私の無慈悲ぶり。

しかし、保険でどの程度保障されるのか、

私の場合、対人は無制限だが、対物は制限があるので、

やはり対物も無制限にするべきか、、、

と言うより、やはり高齢者講習を受ける年齢になるころは

返納しようと思うのだよね、高齢者教習って結構難しいらしいし。

受かる気がしない、、(涙)元々優秀でない人間は辛い。

50過ぎて既に私は運転しない条件をいくつか自分に課して

疲れているときは、運転をしない、

混んでいるとわかっているところにつっこんでいかない、などなど

まだ、大丈夫かもしれないが、自分に自信を持たないのは、

一定年齢になったら必要なのだよね、過信が一番恐ろしい。

地方住まいで親の衰えを目の当たりにしてきた私は

老いがどれほど情け容赦なく恐ろしいものかよく知っているので

自分の老いを自覚しながら何とかやっていくつもりだけれど、

時々、都会に出ている兄弟が、自分の親の衰えもほとんど知らず、

自身の衰えも自覚できずにいるのを感じると、めまいがしてくる。

大都会で思い通りの生活をしてきた人間特有の傲慢が

加齢現象にも強く表れる気がして、老後は大丈夫なのか、

池袋の加害者は自身の親の老いを見てきたんだろうか、

見てきても、自分の老いとの付き合い方は学ばなかったのか、

考えさせられること、多々。

私の兄弟の出来が悪いのか、あまりにも「老い」を意識しない生活を

続けているのを時々知ると、なんとも言えない気持ちになる。

人はこうも傲慢に生きられるものか、とあきれることもある。

オーダーは、常に通る、と思い込むその心性を恐ろしいと思う私は

間違っているのか、迷うなあ。

池袋のこの事件は「上○国民」以外の部分でも、ひっかかる。

覆いかぶさってくる「年齢」と戦うばかりが人生ではないと、

考える私は負け犬なんだろうか。よく、わからなくなる。