コロナ・ライフ 2021 8月

娘二人が入れ代わりで帰省して、疲れた。

生活があれこれバタバタすることがあるのでそれもあるだろうが

年々、夏のたびに老いていくのを感じるわ、、、(涙)

ワクチン接種は8月中に家族全員が終わり、この先世間はどうなるか。

コロナライフも配信サービスで引きこもりがはかどり快適ではあるが

たまに人に会うと社交技術が衰えているのを痛感する。

そうでなくてもさほど人づきあいがうまいわけではないというのに、

先日ランチした幼馴染の話にコメントを挟んでいると、

「さすが、〇〇は、言ってくれることが違う、すっとするわ、おかえりおかえり」

などとからかわれ、自分ではそこまで辛辣なことを言った覚えがないものの

「そういう発想はあんたにしかないわ、スカッとする!」と笑われたのは

相手に悪気はないし、ほめてくれているんだろうが、

そんなことを言おうと思っていったのではなく、何気に出た、

自分の無意識の至らなさを反省する、「あんたはそうでないと!」と言われても

ほかで私はきっとやっちまうだろうからな、困ったな、と思ったのでした。

在宅勤務の上の娘とも人付き合いの技術力が落ちていくよね、の話になり、

「このままではいかん!」と娘も思っているものの、どこにどう出ていけばよいやら。

とりあえずワクチンはしたものの、やはり気を付けて生活しつつ、

人と交流しなければ、とあせるおばはんであった。

世間ではコロナワクチンの異物混入が話題で、さすが日本の製品チェックは厳しいと

海外産のものではよくあることで、

そもそも、料理レシピではまず「小麦粉をふるうこと」とは

「異物混入を避ける」意味が欧米では大きい事実に

完璧な日本の小麦粉を使ってきた私は驚いたものだが、

欧米の人間の頭に工場機器の「メンテナンス」は「ない」からね。

日本でもまれにやらかすことはあるけれど、まだメンテナンスは行き届いている方。

というか、欧米に「メンテナンス」思想がないので

日本のそちら系の研究者はしょっちゅう欧米の企業に引っ張り出される。

でも世界的に見ても「メンテナンス」に金を出したがる集団はいなかったりして、

必要な技術力だけどね。

異物が混入したところで「濾して使え!」くらいのことは欧米の人間は言いそうで、

それでおそらくは健康被害もないんだろうが、雑な仕事の連中であることよ、、

ネットではやたらと「欧米では!」「日本、おっくれてるぅ!!」がはやるが

実質、多くの部分でまだ日本はトップクラスの品質を維持している現実をここに。

おわり。