いろいろ。

最近、やたらと交通事故のニュースが多いかと思えば

池袋の事件はまだ「逮捕」すらされていなかったか。

高齢者を「逮捕」となれば大変なのはわかるけれど、

他の事故への対応と比べると、年齢のことがあっても

納得しがたいものが確かにあるなあ。

そこでまた被害者への手紙、って拒否は出来なかったかな?

これはじわじわ被害者側にプレッシャーをかけているような、

被害者の対応はどうとでも批判できてしまうものな。

かつて「光市母子殺人事件」でも、被害者たちの夫であり親であった男性が

ネットでは叩かれたことがあった。

あちらこちらをつつきまわせば、世論はいくらでも操作できてしまう。

それをネットではあからさまに見せられるので、

私はあまり書く気がなくなったのかもな、

私も煽られる有象無象の一部だし。

いまだ「忖度」対象になっている80代元官僚ドライバーは

やはりせめて死ぬ前に「前科」をつけても別にかまわないと思うけどな。

「在宅起訴」って確かあったんじゃなかったか、でも「殺人」ではないのかな。

「90前だから」と気を使われる対象ならば、

車の運転なんかしてはいけなかっただろうに。

高齢者の衰えを責めたくはないが、

この事故には加害者側の傲慢がどこまでも臭ってうんざりする。

私は「この世界は力のあるものは人を殺しても問題ないのです!」と

いっそ高らかに宣言されるほうがすっきりする。

取り繕うことへの嫌悪感が私には強い。

「死んだからって、なんだ、私は悪くない!」と

加害者が大声で発言したとしたら、どうなるかな。

病院ではやってるんじゃないかな、そんな気がした。

高級官僚は嘘をつくのは得意よね、「お手紙」はよく出来ている。