日常。

年寄りたちを病院やらワクチン接種やらに連れていく日々。

あまり苦にならないのは年寄りたちがちゃんと感謝してくれるからで

アテクシもそういう年寄りになりたいものよ、、、

時々、多分ボケの一種の症状と思うけれど、まだ若い孫にプンプン怒ってる

年寄りを見かけたりして、イマドキの子は大学にも通えない、

年寄りの面倒は見なければならない、で本当に大変。

またおとなしそうな男の子がじっと黙って我慢しているのを見ると

本当に若年ケアラーはどうにかしないと、と思ったり。慣れてるんだろうけどね。

一方、都会の私立育ちの恵まれた、

親どころかなんだったらジジババの威光まで借りまくって、

立派ななんちゃって学歴、素敵な就職先を用意されたにもかかわらず

肝心の仕事がまるきりできないワカモノがいることを知っていたりすると、

「格差」って本当に深刻、、と思うのだよね。

「かっこいいバリキャリ外資コンサルタント!」に素晴らしい親のコネクションで

なれても実質、全然役に立たない、出来るはずのことができない、

どころかやらなくても良い仕事を増やして上司の胃に穴をあける、

昔はぼろくそに罵れただろうが、最近はそうもいかなくなって

同期や少し上の先輩の大きな負担になりながら残業代だけは人の倍もらう、

みたいな人間、結構上の方の階層にいるんですよね、、、

外資系が残業代なしの年俸制にするのは合理的だと、しみじみ思ったり。

2年のお試し期間が終わったところで年俸が上がらなければ「出ていけ」であるのは

親切なシステムだけど、それでも「元外資系!」で食べていくネタになるんだから、

コネと言うのはありがたいものだなあ、と思ったり。

いわゆる「バックオフィス」の人間のほうがこの手の「なんちゃって総合職」より

よほどできが良いんだけど、なぜかネットでは「ゆるフワ事務職」と呼ばれる面妖さ。

イマドキ事務職で「ゆるフワ」なんて、ないだろ!と思うんだけど、

事務職の正社員職がプラチナチケットなんでわざと馬鹿にしてるんじゃないかな。

事務系は派遣に切り替えるところが多いものの、

守秘義務が生じる仕事ではそうもいかないのだよな。

どんな仕事でも素早く着実に!が求められる世界を知らない人間が

ネットには多そうな。それだけでもレベルが知れるわ。

とか言いながら地方はめちゃくちゃ仕事のできる若い女の子で満ちているので

安穏と過ごせたりする。楽な人生でごめん。おわり。