雑談。

先ほど外食に出たら道が車で混みこみで、いつも行くところがやはり大混み。

昨日、上の娘が久々に新宿に出たらやはり激混みだったと聞いて

みんな、もうコロナに嫌になってるんだろうな、

もう命かけてでもお祭り騒ぎだぁ!ってオリンピック、

やはりそこそこ成功すると思うわ、楽しみがないんだもの、楽しくしたいんだもの、

それで命削ってもそこまでじゃあ!的な価値観、全世界的に人間、持ってるでしょ。

とか言いながらあまり混んでない店を選んで食べてきた爺さんばあさん夫婦。

おいしいんだけど、なぜか空いている店を何軒かストックしているのは年の功。

日本でコスパが良い外食はやはり全国チェーンだけどね。

上の娘が久々に外出した理由は気が付けば遊びに行く服がなかったせいで

「ここ2年程、まともに服、買ってない。そして年を食ったので新宿では若すぎた」

そうで、なるほどなあ、と納得する母ちゃん、

私が服を買うのが好きなので娘のところに行くたびあれこれ買っていたのが、

この2年近く、いってないしな。娘がそばにいない哀しさよ。(涙)

ネットニュースでしか見かけないが元新日鉄

現・世界ナンバー1鉄鋼メーカー、日本製鉄でまたも採用担当者が

今度は内定者に「いうことを聞かないと内定を取り消す」などと

セクハラ、と言うよりはむしろ強姦ではないか、

5月入社予定というので不思議に思っていたら中途採用者だったようで

より悪質な気が。とか言いながら下の娘の学生時代の関係者が少なからず

ここで働いているので複雑、うっかり間違ったら娘も行ってたしな。

私の兄弟がもろもろでかかわって非常に古い体質の企業だと

娘に「行ってもいいが、行かなくてもいい企業」のように説明していた。

うちの娘は全く行く気がなかったので今回の件を知ってちょっとほっとしたりして。

多分、男の子が行くには良い会社なんじゃないかな、

「古い体質」とはそういう意味ではないか。誰に都合が良いかってことよ。

また場所が悪名高き「鹿島」!いやはや。

しかしこういうのが話題になりがちなのは、

もちろん良い面もあるんだろうが、会社に対して揺さぶりをかけるために

はてなでは超素敵採用先と思われている(カッコ笑い)外資コンサルタント

仕掛けるあからさまなやり口なのでそれもまた問題大ありだよな、と思うのでした。

世の中、ろくでなししかいないので、オリンピックも開催されるのよ。

おばはんは怖いものがないのでワクチンを早めに打ちたい、

そしてネットで若い世代へのワクチン懐疑説は私の親族の医療関係者が

一笑にふすので、若い世代へもワクチン接種をすすめるのでした。

娘たちは会社で実施されるよう。取り残される中高年世代のアテクシ。

とほほ。おわり。