日常。

昨日は娘たち二人に電話をもらう。

上の娘は今日の午後、ほぼ2ヶ月ぶりに出勤だそうで、

あまりに在宅が長すぎてたまには会社に行きたくなったよう。

出勤体制は6月から順次と言うことで、

とりあえずの雑用をちゃんと届出をして

他の人のもやれることは請け負って行ってくるそう。

「私は一人暮らしだし、もしものことがあっても広げないしね」

とけなげなことを言うが、一人だからこそ、万が一のときは母ちゃん心配。

もしものことがあれば、母ちゃんは這ってでも行く。

一方下の娘は工場実習が始まっていて3交代制で今は6連勤中、

「6連勤はしんどい」とのこと。

早くに実習が始まった同期に話を聞くと

「夜のお姉さんたちの生活ってこんな感じ?みたいな」で、

はじまってみると「確かに」と、

最初が「夜番」だったので、帰る時みんなとは逆方向で変な感じだったそう。

工場実習はきついが残業手当(?)が法外な値段でつくらしいので

もう既に結構な値段の初任給が出て使い道がないので

娘が目標にしている貯金はすぐ突破しそうだ。

理系就職者は私の知る限りみんな給与に問題がない。

特に国家資格取得者はすごい。

そこに至るまでの半端ない努力が報われる瞬間だろう。

はてなで絶賛営業中のある種の怪しげな就活ビジネス界隈では

「日系はクソ!」と散々貶められているが、

私の知る限り、日本の企業ほど社員を大事にするところは無いように思う。

私の兄弟は日系メーカーに10年以上勤務したあとヘッドハントで

外資系に3年以上いたがその後やはり日系に戻っている。

やたらと「外資系~」といいたがる連中のほとんどが

ひとつの企業に勤め続けていない現実をごまかすのに

外資系~」を使う以外の価値がネットでは見当たらない。

実のところリーマンショック以前から日本の外資系企業の新卒は

「コネ」入社なんだが、就活業者がそれを決して公にしない

この嘘臭さにうんざりする。

外資系は優秀!」なんてのは日系からヘッドハントで転職して

また日系に戻れる人材だけだろう。

長く着実に働けるのが日本の企業の良いところであると、私の兄弟は言う。

長く働くための研修期間を馬鹿にできるほど優秀な人材はネットにはいないので

研修もまともに受けることが出来ない能力不足の阿呆を唆すのに

「日系の研修はクソ」なんてのがはてなに上がるんだろう。

私は下の娘と同じ20卒で「早期内定獲得!!」だの「内定○社獲得!!」などと

やたらと騒いである種の就活サービスの宣伝、およびその関係者の書籍、ツィッター

拡散していたアカウントを観察していたが

早くも選び抜いたはずの企業の愚痴ばかりを言って、転職活動を始めるとのことで、

なんとまあ、あほなアカウントを作るんだろうとあきれている。

これを見ていて「ぼく、私もここの就活サービスを使う!」なんてなる学生は

いるのかね?

「早期内定!」だの「○○社内定!!」だのやっても

全然見る目がない現実は見えないものかね?

なんか高知の何とかさんより将来の実害がはるかに多そうに見えるんだが

実は高知の何とかさんほどの影響力がないってことかもしれないな。

日系企業は慎重で誠実ですよ、とひっそり。

日本企業の事実無根の怪文書を出回らせる「ネット業者」があるそうだ。

日本の企業は黙って無視することが多かったので一時期やられっぱなしだったそうだが

最近は即座に対応するようになったらしい。

それで儲からなくなった恨みでもあるものかね。

ある種のネット人が「日系くそ」と言うのは。

なんとなく「教えて、秒速さん」とまた思うのでした。

おわり。