失われし能力とそれから。

一昨日、久々にお出かけしてお茶までいただいて上機嫌で帰ってきてふと鏡を見ると

お茶の時に食べたチョコレートケーキが口の周りについてて愕然。

こんなあほみたいな口元で帰ってきて、お前ってやつはー!と自分に激怒したが

食べた後すぐマスクをつけてそのまま買い物に行って

少なくとも他人にこの口周りは見せてないな、とほっとしたが

口元に気をつける習慣をすっかりなくしている。

マスクをするので口紅を塗りなおす行為を全く思いつかなくなっている自分は

「お外に出た時に気を付ける」記憶を失っていることにまた愕然。

あぁあぁあぁあぁ、、、(えんどれす)

巷のおっさんの身だしなみ問題に大いにうなずくおばはんであったが

肝心のお前はどうなんだー!と、

口紅を省くような、人としていかがなものかを大いに反省し、

たとえべったりマスクにつこうが口紅を塗りなおすくらいのことは

ちゃんとしよう!とここに宣言。

口紅は何をやってもつくのだよな、それでもぬらないよりはまし。

塗るといえば、初コーセーのひんやり下地はよい。

ファンデーションも買ってみる予定。2色しかない親切設計だしな。

ファンデーションを切らしているのでため込んだサンプルを使っているが

最近はどれもみな薄づきになって軽いがカバー力はない。

コンシーラーありきになっているのか、

おばはんブランドのゲランでさえ薄いのはどういうわけか。

何層にも重ねたほうがきれいになるのは確かだが、毎日お仕事の方は大変ではないか。

食事後の身だしなみ能力を失いつつあるアテクシではあるが

暇にあかせて毎日じっくり眉を描いていたらかなり上手になった。

どんなに下手でも毎日一生懸命やっているとそれなりになるもんやね。

でも口元が、、、(涙)と何度も思い返して反省するおばはんであった。おわり。