ワカモノ言葉、か?

先日、上の娘と電話で話しているときに、

仕事ばかりしてふと気が付けばアラサーになってしまった大学の同期たちの

「互助会」を立ち上げる、と聞いて「互助会」とはまた古めかしい言葉を

と思ったが、下の娘がよく「ポンコツ」と言う。

重工業系の人間なので機械言葉をよく使うのかと思ったが

別のところでも若者が自然に「ポンコツだから」というので

ひょっとして、私が古めかしい言葉と思うものが

今どきのワカモノには新しいのかなどと思ったのでした。

はてなではブコメの老人会がよく「互助会」と称しているので

「死語」だと思ったがまだ生きている言葉であったのだな。

上の娘の呼びかけには、在宅勤務で孤独をかみしめていた

山のような「同志」が集まるようで、良かったね。

「ただでさえ、私たち、インドア派だから。

仕事までみんな在宅になった1年以上で煮詰まってしまったから」と

「男女を問わず助け合おう!会にする」と、男の子も困っているのだね。

ちなみに「互助会」と言っても金は集めない。外にも出ない。

とりあえず、zoom飲み会でまったりしよう、となるような優等生たちなんで

やっぱ、互助会、必要だわ、と田舎のおばはんは思ったのでした。

おばはんもおばはん互助会を呼び掛けたい。コロナワクチンを早く打ちたい。

とりあえず久々の御呼ばれがあったので来週ランチ会ざんす。ぐふ。おわり。