ネットの話題から。

hatenaで大人気ののびー先生が気に入らない大学生の名前をさらして脅したとのことで、いやはや。
それより私が不思議に思ったのは、医学部卒の専業主婦って話題、そんなに問題になることかな?
むしろ、「女性医師は子供を産むためにだれもが一度は専業主婦を経験する」ことを問題にすべきなんじゃないのかな。
医学部を出て、一生専業主婦でいる女性は皆無に近いと思うんだけど。
私の従姉妹たちにしろ、友人にしろ、子どもが小さいときはとりあえず家庭にはいる、家庭に入りたい女性医師は多い。
でもたいていが復帰するんだよね、「フルタイム」でなくても。
少なくとも「専業主婦」レベルではない年収を「パートタイム」であっても稼げるんで、
「一瞬、専業主婦経験」が多くの既婚、子あり女性医師のあり方じゃないのかな。
子供を持つためにはキャリアの中断を受け入れる、それがなぜ「男」ではなく「女」であるのか、
医師の世界の、いや、医師の世界でなくても、それがいまだに「アタリマエ」でしかない事実をなぜもっと深く考えないのか。
そんなこともわかってない人間に「女性医師の専業主婦、許せん!」と言われてもなあ、、、
私の知る限り、とくに国立大学卒の女性医師はマジメだよ。
子どもが小さいときはじっくり専業主婦として頑張る、ある程度落ち着いたらパートタイムでも復帰する、
現場復帰のために主婦時代でも学会に所属してちゃんと勉強しているし、
「いったん離れると、戻るのに倍以上の時間がかかる」と悲鳴を上げながらも一生懸命努力するし、
それはやはり医学部で「人の命をあずかること」をきちんと学んで来ている証だと思う。
自分の職業に対して真摯な態度でいるのは素晴らしいといつも感服する。決して無駄な学歴を積んでいるのではない。
女に教育を受けさせても無益だって言いたいのかな?それともそういう生き方が出来る女性をうらやんで貶めたいのか。
私は女性医師の働き方、生き方の柔軟性は素晴らしいと思うな。優秀さって生き方にも出ると思うわ。
それに比べて、某のびー先生はなんとも実のない話をぐたぐたと、まあ、ネットではありがちなことだけど。
そのあげく、学生の名前をさらしあげるとは、男性更年期障害を疑ったほうがいいわ、のびー先生。
「女性医師は専業主婦になりたがる!」なんて言葉が一人歩きして、
マジメな医学部女子学生を差別することがありませんように。
しかし、ネットには医師も多いのに、なんでちゃんと反論しないかな?
あ、「そのヒマがない」「某のびー先生なんて相手にするだけ、無駄」
納得。
ああ、優秀さって残酷。