季節の変わり目、、

最近のはてなの売り出し方は、まず増田で話題づくりをして人を集めるよう。

今朝は女子医学生ネタだが、私が知っている女子医学生が言いそうなことではなくて

いったいどこの異世界の人間か、首を傾げたくなる。

半分しか読んでないが書かれているようなことは

国立大学医学部に進学するような女子には高校時代から「想定内」なんで、

私立医学部?と思いたいが、そこにすすむには莫大な金がかかるので却下。

とにかくなんでも女たたきに結び付けられれば良いってことなんでしょう。

少し前からツィッターで専業主婦たたきネタをやっているが、

これをやる人はたぶん、30年以上前、専業主婦が当然だった頃なら

「働く女なんて!」と散々ディスっていたことでしょう。実際そんな人はいたからね。

私の母親はずっと働く女性で、散々ディスられてきたから、

娘の私が専業主婦になるのは悲願だったわ、今でもずっとそう。

高学歴女子の専業主婦は私世代でも珍しくなくて、

今も上の娘の同級生で卒業してすぐ結婚、出産、専業主婦、はいる。

仲もよくて休みになると一緒に遊びに行く。

早くに家庭に入ったその子にとっては専業主婦業から離れられる

唯一のつながりがうちの娘のよう。

でも「早く結婚出産して私と同じ専業主婦になって」と言われるのには

困っている。「ママでも言わないことを言うのよ」って、

母ちゃん、そんな恐ろしいことは、、(自粛)

しかし今の若い世代で子育てをしている女性で専業主婦はほとんど見かけないけどな。

たぶん、娘の友達も、いい加減なところで社会にでると思うわ、

学歴とスキルは十分ある。

昨日は何故か、私が「中の人」は元外資系女史だと感じている

この上なくかわいそうな猫アイコン氏をコールする増田があって、

はて、この人、最近何か書いてたのかな、と思ったら、

今朝のホットにさほどブクマが集まってるわけではないのに出て来ていたので

なるほど「前フリ」か、と思った。

貧困ネタか、就活ネタか、専業主婦たたきと同じで定期的に上がる人気ネタなんだな、

季節の変わり目ですなあ。

はてなの風物詩はいつまで続くのか、興味がある。