バカ広告。

パンテーンの「就活生、応援!」なんてやるコマーシャルが嫌いで仕方がない。

テレビで放映されるたびにあわてて消すことにしている。

なーにが「就活生の味方!」じゃあ、

ひっつめ髪型はな、地方から出てくる女子就活生の味方なんじゃあ!

深夜バスに乗って朝について、まとめてピンで留めてのあの髪型が

どれほど便利か、就活生は東京の自宅生ばかりじゃないんだよ、

あるいは神戸の巻き髪お嬢様とかな。

うちの娘は内定式の前までぎりぎり研究室で実験、また実験だったんで

髪なんて痛んでいる、故に巻き髪なんてやってられん、

そもそもお手入れなんてする暇がないんじゃ、

それをごまかせるひっつめ髪を全否定して、

「ふわふわ綺麗な髪型で!」って、何を笑わせてくれる、

何で女の子はロングで巻き髪?

パンテーンの値段のわりにさほどよくない製品を使っても

キラキラ巻き髪にはならないんだよ、美容院で手入れしてもらわないとな。

あのバカ広告を見るたびに、就活生、特に女の子をいじるのはやめてくれないか、

としみじみ思うわ、髪の毛すら、「女の子らしさ」の点数対象か。

それを煽ってるPandG社の製品は、私は今後一切、使わない。

PandG社が本当に「自由な髪型!」を推奨するなら

女子内定者にはスキンヘッドやレインボーカラーのモヒカンがいても

おかしくないんで、そういうのも「採用します!」と言うなら、認めよう。

でも、そんなことはないよな、あのコマーシャルの映像を見る限り。

とにかく毎年、就活生をいじるろくでもない広告をさも「新鮮」「理解ある会社!」

がごとくにやるのはやめて欲しい。あれほどむかつく広告はない。

まあ、うちの子は就活、もう終わったけどね。

就職先は髪の色とか髪型とかをうるさく言わない会社だし、

元々まともな日本の企業は、そんなことで人を見るわけではないんで、

わざわざ「自由な髪型がぁ!」とか吹聴する会社のほうが異常だ。

あーもう、あの妙に「さわやか!」ぶった広告、ほんま嫌いやわ。

内定式は終わったよ、さっさと引っ込めろ!