(外資含む)「早期内定」とは「コネ入社」のことです。

と、わざわざタイトルに書かないといけないほどネットでは決して語られない事実を。

「就活OB訪問アプリ」など、あほな詐欺商売がなぜ成り立つかというと、

コネ入社組が「早期内定!」だの「OB訪問!!」だのと煽り立てているからで、

学生時代から「就活支援!」なんてやってる輩は

全員が「コネ」で就職先が決まっているという、

大学受験で言えば一般入試では到底入れそうにない成績の生徒が

親と学校の力業で「推薦入試」で入った大学の一般入試受験を語る、のような

恐るべき勘違い行動をしている現実はまだネットには決して出ない。

その事実だけでも「就活支援!」が怪しげなものかわかるだろう。

また、推薦入試で大学に入った人間の学生時代の「就活支援!」率を調べれば

もっと恐るべき社会構造が見えてくる。

同じ会社で3年以上働けたか率も調べれば、趣深い事実もあらわに。

私の娘を無理やり「OB・オファー型アプリ」に登録させた学生も

推薦入試組で親のコネで就職先は決まってる人間であったわ。

しかも、親のコネが強力なので、就活支援!と称して

女衒のような性犯罪行為を助長させて大きなトラブルに見舞われても

親の力で何とでもなる。これに私なぞはブチ切れだ。

トラブルはなかったものの、もしあったとしても親の強力なコネで守られては、

どれほどの労力が被害者側にかかるか。

ある種の性犯罪被害者が途中で心折れるのはこういう現実もあるのだろう。

ちなみにOBアプリならぬ強姦アプリを登録させた知り合いは

ほとぼりが冷めたころ、今度は見ず知らずの他大学の学生の無料ES添削や

某就活サイトに内定体験記を無料で書け、といってきたそうで、

当時実験が佳境に入って大変だった娘はブチ切れて、

彼女が半泣きになるほどガンガンに罵ったよう。

おとなしげに見えるが実は大変気の強い娘を怒らせてはいけない。

娘いわく「私に言われたことくらいで泣くなんて、

これがお姉ちゃんだったら、あの人、心臓発作起こしてたわ」と、

自分よりさらに辛辣な言語能力を持つ姉ではなく自分でよかったと、

自画自賛していた。

育ちの悪い人間は言うときは言う。そういう場所では強い。

妙なアプリに登録させられておかしな返信が山ほど来たので

不審に思った娘は研究室の後輩男子に同じアプリに登録させてみたところ、

一件の申し出もなかったそうだ。

同じ大学、同じ研究室でも性別が「男」だと誰も申し込まない。

まことに語るに落ちたアプリだった事実をここに。

わたくしが知る「就活支援!」「早期内定!!!」の事実を書いたら

はるかに長く、長くなる。

学生時代から「就活支援!」なんてやってる連中は

ろくでもないからかかわるな、とだけ。

情報弱者の地方出身者が狙われがちな現実もここに。

みんな賢いから引っ掛からないけどな。

都会で恵まれて育った割に出来が悪くなるのはよほどの遺伝子異常かと。

ちゃんとしているのほうが多いんだろうけどね。おわり。

追記・「外資系」であっても、むしろ「外資系」こそ「コネ入社」が

10年以上前から一般的である事実もついでに。

外資系だから優秀」ではない現実も、ネットでは決して語られない摩訶不思議。