雑談。

大阪の遺棄事件は犯人らしき人間がとりあえず逮捕されたようで。
しかし、まだ中学1年生、中学生になって初めての夏休みで、こんなことになるとはなあ、、
多分「二人」だったから油断した、というがあるんだろう、いっそ一人ならついて行かなかった、は確かに。
某コメント欄で、私の地区では困った子供は民生委員に相談した、と書いたが、よく考えてみたら、私の子供たちが中学生だったのは、ほぼ10年近く前、
その当時と同じ方々が民生委員をやってるのよ、そりゃー、疲れるわ、その頃、60代でも今はもう70代後半だもの。
年齢か任期かの制限があったので、入れ替わりがあると思うけど、なり手がなかなかない、と聞いた。
民生委員になって欲しいような人はまだ仕事を辞めてなかったりして、人材不足の波がこんなところにも。
私の地区で問題のあるご家庭は親がメンタルを病んでいる人達が多くて、特に母子家庭で「せいほ」でメンタルをやられていると、
入れ替わりたちかわり、わけのわからない男が出入りしてね、、、(涙)
地方で生活していると、社会の闇がパックリ隣に開いていて、悲しい。偉い先生方が大ざっぱな社会論を唱えるのが虚しく聞こえるわ。