夏の怖いウワサ話、、

知り合いの奥様から子供世代の結婚について噂話を多く仕入れ、
「息子に見る目などない!」と宣言する奥様もいれば、「この子を逃してはダメ!」と囲い込む奥様もいたり、
奥様曰く「息子が結婚してもそれを何も言わない人には絶対「おめでとうございます」なんて言ってはダメなのよ、孫が生まれたとか、
自分から息子が結婚したことを言い出さない場合、絶対「認めていない女!」との結婚だから」
だいたいその手の結婚は式より前に入籍とか、あと戻り出来なくなってから初めて親に相手を紹介するとかで、
それが賢い息子の母親の操縦法なのか、はたまた相手の女の子の画策か。どうも、相手側の知恵がだいぶ付いている印象がなくもない。
しかし、息子が出した答えは母親のかつての姿ではないか、したたかな母ちゃんのボーっとした息子の嫁はだいたいしたたかである、
と、言うようなことを気に入らない嫁をもらった息子さんをお持ちの奥様に言った日にゃあ、どのようなことになるやら。
果たしてその手の奥様の気に入るお嬢様とはどういった方なのか、
「自分の家よりもはるかにいいおうちのお嬢様なのよ、自分の息子にはいくら高望みしてもしすぎることはないのよ」
それは、娘を持つ私でも若干、わからないでもない気が。
噂を聞いた某奥様は、一切「嫁」を家に入れない、息子が帰ってくるのは今までどおり、
ただ、今までしたような「お給料が全ておこずかい」になるような「援助」はしない、(息子には「結婚したんだから独立してね」と柔らかく言ってあるらしい)
「息子さんは浪費家だから、家からの援助を切られていつまでもつか」、「親の援助があれば続く結婚」と周囲に見切られているとは、恵まれた世界の狭さに涙。
「孫でもできれば変わるんじゃないんですか?」というと、
「息子さんは性格的に問題があって、相手も同じような人らしいのよ、子供が出来たら出来たで大変よ」と、
メンタルヘルスに難のある者同士がくっつくのね、、ならそのままくっつかせておく努力を親がするべきでは、と私は思うが、
「その方には息子さんとなんとしても結婚してもらいたいおうちのお嬢さんがいてね、」
某私立校時代から目をつけていた良家のお嬢様らしいが、肝心のお嬢様はおろか、そのご家庭もやんわりそれを断ってきているようで、
「それでもそこと縁戚関係になりたいらしくて、いろいろしたんで、とうとうそこのお嬢さん、海外に留学してしまったわ」
たとえ気に入らない嫁を追い出したとしても、そんな素敵なご家庭のお嬢様がなんでバツイチ男と結婚する、と思い込むのか、
そのお母様は更年期障害以上にメンタルヘルスにかなり難があるな、
「なんにしても相手がまともな女の子だったら、続かない結婚よ、浮気もするしね」
「援助」がなくても離婚、「子供」ができても離婚、万が一(?)嫁が「まとも」であっても離婚、ってどんな?
噂というのは大分差し引いて聞かねば、と思いつつ、今後どうなるか注目して忘れないように、とりあえず、メモ。
「気に入らない」の反対の「囲い込む」の話も聞いたが、それは娘を持つ私にとっては余りにも怖い話だったので、早く忘れることにしたざんす。
夏の噂話は怖い。