「お嬢様は工学部」

しかも女子率が1割をはるかに下回る学科で。
増田で「工業系の大学で〜」を読んで、はて、これを書いている女の子は高校はどちらだったのか、
工学部に来るような女の子は高校では確実に「理系」で、基本的に「理系男子」の存在はだいたい知ってるものだと思うけど。
男子校出身で、6年間「生身」の女の子と話をしたことがない、「女子」の情報ソースは「全て2チャンネル」なんて強者男子も大学にいるそうだが、特に害はないそう。
基本的にあまり物事にこだわらないタイプが理系女子には多いようなんで、問題にしない感じかも。
我が家の工学部女子曰く、「9割がぼーっとした、高校にもよくいた理系男子、残りの1割が「ちょい・チャラ男」、本当はごく一部「激・チャラ男」がいるんだけど、学校に来ない」
「学校に来ない「激・チャラ男」は大学の名前と学部で外ではモテるみたい、でも実際は大学の勉強についていけなくなった人たちなんだよね」
「数学ができない人は理系に来てはダメなんだよ」と、
娘いわく、「本当は文系なのに、親に理系に行けって言われて無理に来た人がいるんだよね、入るときに文系の点数でものすごく稼げてるんだから、頭はいいのに、
数学に向いてない、向いていない人が来るところではないわ、ここは」
確かに勉強はとにかく大変そうで、数学が高校の誰よりも得意だったうちの娘でも時々「私、向いてないかもー!」と泣きが入る。
荒れ果てた部屋を片付けに行くと山のように数式を書いた紙が散らばっている、私には何をやっているんだか、さっぱり。
なんにしても、工学部男子が変質者というわけではないんで、多分どこにでも病的な人間はいるだろうけど、そういう人間はその傾向のある人間と何故か引っ付く。
一時期「2ちゃんねる脳」の同級生がうちの娘に粘着してたこともあったけど、うちの子のように「なんじゃ、そりゃ」と相手にもしないでいると
そのうち何も言わなくなってくる、理系で育つとそれなりに男子の扱い方は心得るものよ。周囲の「ブロック」もあったようだし。
とは言うものの、女子校出身だったら、どうなんだろう、まだうちの子の知る範囲で、女子校出身の工学部生はいないようだ。
女子高から工学部に来る子っているかな?
なんにせよ、工学部・お嬢は楽しく忙しい。来週は夏の旅行に連れて行くザンス、終わり。