雑談。

パチンコ放火犯の画像をニュースで見かけて、確かに若く見える、「30歳ぐらい」の目撃情報にうなずけた。
でも実際は私より一つ下の41歳、若く見えるのはいいか悪いか、年相応に見えないとはその年齢に応じた経験を経ていないと言う気がするな。
と言って、「若く見えます」に顔がゆるむ年になったわ、、、「ほほほ、本当に若いんですー」が、ギャグにならない、とほほ。
スポーツ少年団」とはなに?のご質問を受け、これはわが地区の「ローカル用語」かー!と、反省。別の場所でも聞いたことがあったんだけどな。
スポーツ少年団」とは、公立体育館が主催する小学生向けのクラブ活動のようなもので、
「卓球」や「ミニバスケ」などの球技以外に「剣道」とか「柔道」「空手」もその体育館が講師を呼んで教えてくれる。
(グーグルでひくと説明がありました、詳しくはそちらをご覧くださいね。)
いきなり道場に「たのもー!」と行くよりは敷居が低くて利用しやすいし、何よりも、イヤになったとき「やめやすい」、
剣道や柔道の場合、その地区の道場主催者がやっている場合も多いので、はまったらその道場に通う子どももいる。
うちの地区では、退職した警察官が少年団で教えていたりするな、でも本気でやりたくなったらいつでも道場を教えてくれる、
体育系のお稽古ごとは近ければスポーツ少年団が利用しやすいかな、保護者にとっては。
格闘技系のお稽古ごとは下手すると「その筋」のご子弟と知り合うきっかけになるおそれもあったりして、(うちの地区だけか。)
特に「胴着」一つで始められる柔道は要注意だったりする。(私の「独断」と「偏見」に満ちあふれた思いこみです、すみません。)
いや、でもうちの地方でもっとも柔道と剣道が強い高校はさる工業高校で、1年に一度そこで大きな大会があるんだけど、
主催校の高校生たちは皆、それはそれは「武闘派」で、とても勝つ気になれない、そこの保護者の方々もすごいのよー、、、(涙目)
噂ではその高校で「剣道」部員は「警察官」になれる「エリート」で
「柔道」部員は別方面から「スカウト」が入る、ある意味「エリート」とか、
警察官と「○く○」が案外、仲がよかったりするのはそういう理由からかしらね、、、と、役に立たないしょうもない話ですみません。
わたくしは、目下のところ、実家の母親が「腐ったものを買ってくる」という素晴らしい所行をどのように判断したらいいのか、
また、「きょうだい」宅から相談された「母親が送ってきたものの中に腐ったものが入っていた」との苦情をどのように処理すべきか、悶々。
いやはや。