昨日の新聞記事のこと。

昨日、朝日新聞に「警官が交際相手殺害 申入書提出へ」の記事を読んで、ネットでも紹介されていたのでブコメを見ると、
意外に「勤務先は関係ない」の意見が多くて驚いた。
私は「勤務先」が「警察」でなければ、それも仕方がないかと思うが、「犯罪」を取り締まる国の機関で、
その「犯罪」には「性犯罪」も含まれるわけだから、「関係ない」で済ませていいものかどうか、
私は雇用側にも「責任あり」に1票を投じる。
この手のことをしでかす人間たちに「ストーカー」被害や「痴漢」「強姦」事件が扱えるのか、疑問に思うから。
この事件は「震災援助」「街コン」などが関わっていて、個人的には加害者が「剣道」をしていたこともあって私には印象深い。
ほかのブコメを読むと、この事件は関西以外ではそれほど報道されなかったのか、細部がよく知られていない気がした。
被害者の女性は早くに母親を亡くして父親ひとりがこの事件で戦っている。
被害者が、お母さんがいない若い女の子だったのが私には気の毒でならない。
何かがおかしいと感じたときに、相談する相手がいなかったんじゃないか、
父親には自分がだまされておもちゃにされたなんてとてもいえなかったんじゃなかったか。
人生経験の浅い女の子の身を守るすべとして、相手の「信用できる職業」は絶大な影響があったんじゃないか、
よくまあ、こんな鬼畜を警察のような機関が雇ったな、とあきれずにはいられない。
この加害者はまだ30前後で、おそらくは10年少しで出所するだろう。まだ40前後の年齢で世間に出る。
私はその後また同じことを彼が繰り返しそうな気がする。
被害者のご家族が加害者に巨額の損害賠償を要求しているのは出所した彼に「枷」をかけるためで、
巨額の賠償金で、ほかに被害者が出るのを食い止める手立てにしてるんじゃないか。
もし、本当に彼が「更生」したなら、一生かけてその金額を支払い続けて欲しいものだ。
それにしても、この事件は迅速に犯人逮捕となって、警察が「身内」をかばうことはしなかったのは、
加害者が内部でよほど忌み嫌われていたんじゃないか、警察の中でも性的に異常だったんじゃないかと思っている。
警察学校でのやりたい放題とか、同期の女の子に手を出しまくったとか、いくらでも余罪があったんじゃないか、
考えてみれば警察も迷惑しただろうが、もうちょっと綱紀粛正に勤めて欲しいものだ。
私の知っている警察官はみんな真面目な人ばかりだけれど。
若く美しい娘をこんなにも理不尽な形で奪われた父親の戦いを影ながら見守ろうと思う。