雑談。

昨日、指定券なしで指定席を代われといわれた経験をツイッターに書いたまとめを読んで、
私はさすがに家族では見たことがないが、カップルで指定券なしでグリーン車に座ってたのは知っていたりする。
あまりに堂々としていたので後で指定券を買わされていたのを見て驚いた。車掌さんは大変。
何とか払わずに済ませようとしている客を車掌さんが冷静にずんずんと追い詰めて行くのは、いかにも慣れた感じで、これも業務の一部なのか。
娘のところに行った帰りにごくまれにグリーンを利用するだけの少ない回数でもそういうのに行き会う機会が今までに2回以上あったので、
しょっちゅうあるんだろう。あれが出来る人間の思考回路はどうなっているんだ?
しかもやってる人間の風体はまちまち、若いバカップルのときもあれば、ビジネスマンのときもあったりして、
私が今まで見た中でビジネスマン風の人間が一番なかなか金を払わない、ものすごく「ネゴシエーション」をする、
さっさとはらわんか、馬鹿もんが!と思わず言いそうになる。
こういうのを聞かずに済ませるためにも少々高い金を払ってるんだよ、ババアは、休まないとすぐ寝込むんだよ、きぃいぃいぃ、となる。
新幹線で明らかに「キセル」をしている人間をよく見かけるし、指定券でもよくあるのが車掌さんがまわりはじめると「トイレ」にこっそりと立つやつ。
でも車掌さんはちゃんとチェックしていて、トイレの前で立って待っている場合もある。がんばれ!車掌さん!!
最近はなんとなく「こいつ、持ってないな」がわかるようになって来た。
必要以上に「えらそう」にしているのだよね、あれは何故そうするのか、
私が知る限り、普通より若干高い金を払って座っている人間は、それをしないと次の仕事が続きそうにない疲れた人たちに見えるが
そういう人とは一線を画しているようなのがなんとも。
基本的に「犯罪」は元気な人じゃないと出来ない、払わない奴は犯罪者だ!と言いたい。
ところで先日関西の私鉄職員がきれたニュースを読んで、そこについたブコメが「関西だから」が多かったが、
私が東京のほうで駅員さんに絡む人間をよく見かけるので、不思議に思った。
ま、そもそも、地元で私はほとんど公共交通機関を利用しないせいか。
以前、上の娘が利用路線が大幅に遅れていて駅員につかみかからんばかりに怒り狂うおっさんを見かけてきれそうになったそうだ。
「そんなに急いでるのなら、タクシーに乗ってさっさと仕事先に向かえ!」と叫びそうになるのをぐっとこらえ、にらみつけるだけにしたそう。
にらむのもやめてぇ、とおかあちゃんは思うのであった。