雑談。

またも新幹線でトラブル。とほほ。
週末から九州にしばらく行くので新幹線をとらなくてよかった、飛行機で行くざんす。福岡空港はいつもめちゃ混み。
福岡発の飛行機は大体遅れるので新幹線の確実さはありがたい。しかし、人為的に問題多々。
新幹線の殺傷事件で腹が立つのはやはり確実に襲われる側だからなんだろう。
私ならば半世紀生きてきたのだからあきらめもつく、でも娘たちだったら?と思うと、発狂する。
二人ともよく新幹線を利用する。下の娘はまだ学生なので自由席だが、上の娘は指定をとる。
その指定席で起こった事件は他人事ではない。
しかも私は加害者が自由席券しか持っていなかったらしいのにより憎悪が増すドけち。
指定席券は高いんだよ!それでもわざわざ買ってるんだよ、到着した後を考えて!!などとぶつぶつ。
娘たちとほぼ同世代の加害者に同情の声があるのは知っているが私はあまり同情できないし、かといって親のせいとも思わない。
テレビで聞いた経歴から推して、あの世代の親としてはできる限りのことをしているとわかるので。
そんなに不幸な人間ではないのだよ、あの加害者は。
それでも自分を自分で不幸に追い込んで行く、最高が手に入らなければ、最低も同然、の考えしか出来ないから。
これはネットに特有の考え方であるように思う。ネットでは常に完全、完璧を求めるのだよね、冗談ではなく。
完全、完璧はあくまで「理想」であって「現実で」はない。その認識がもてないのは確かに不幸だろう。
底辺に近いだろう地元に暮して子供たちを公立校に行かせていると、この手の発展途上の子供には何度も出会う。
その育ち振りには一概に親のせいとはいえないものがあって、親を気の毒には思う。
ただ早い時点で声明を出した加害者の親の「殺人するような子ではない」は私は嘘だと考えている。
「いつかこうするとわかってましたけど、どうすることも出来ませんでした」と正直には言えないだろう。
彼らにだって生活がある。自分の子供を見捨てることでしか生きてはいけない。
それは責められない、と発展途上の子供たちを見てきて思った。本当に親は大変だ、野放しにする以外手立てもない。
NHKでは、最初に襲われた女性に非はなかったのを知らしめるためか、乗り込んで座ってすぐ襲われたと報道していた。
座ってきたのが、アメフト選手のような若い男性だったら、襲われたかな?私は疑問に思う。
ところで、PTA役員をしていたとき暴漢に遭った時の対処法を警察官から講習を受けた。
まず、大声を出す、物をぶつける、相手と距離を取れ、だそうで、そのとき「さすまた」の使い方も教わった。
出来るかどうかはわからないが、とりあえず思い出しておこう。
相手を威嚇するために大声は有効らしいが、それで興奮する人間もいるかもしれないので、モノを投げるのが一番しやすいか。
妙なことをさせられる、とその当時は思ったが、案外役に立つ知識かも。人生経験に無駄なし。終わり。