日常。

年明け早々の剣道稽古始めが急遽中止、主催の道場関係者にインフルエンザが蔓延したらしい。
これで正月もちょっとはゆっくり出来る、子どもたちは稽古後の温かいぜんざいを楽しみにしていたが。
新聞記事で面白いものをいくつか見つけて書きとめておきたいものの、年明けまで保留。
「頭がいい」云々も書いておきたいけど、それも保留。
「頭のいい人」は勉強「も」出来る、ってことではないのかな。
どうも「勉強が出来る」レベルも人によって違うようで、その辺で無茶苦茶になってるかな、と。
「こがいのにーちゃん」の「勉強」定義はかわってんな、わかるような、わからんような。
私は「こがいのにーちゃん」のことは好きではないが(故にほとんど読んだこともないが)
以前、彼の子ども時代の家庭環境について読んだことによると、とても落ち着いて「勉強」にむかえる状況ではなかったように思う。
なんかそこら辺からねじれてるんじゃないか、にーちゃんは決して頭の悪い人ではないしな。
個々の「概念」って改めて難しいと感じた。「頭がいい」関連は正月にのんびり読もうっと。
しまった!稽始めが完全に中止になるのか、日を変えてするのか聞くのを忘れた!!とほほ、あとでまた電話だ、忘れないようにしなければ。
今年も明日でおしまい、明日はもうちょっとゆっくり書こう。