決済方法ありすぎ問題、、、

最近は支払いに現金以外、カード、スマホ決済などなどありすぎて、

何が一番便利なのやら。(涙)

おばはんは、スマホソフバンなのでペイペイしか使っていないが

知り合いはいちいちアプリを落としていろんな決済方法をとっていて

これが「ポイカツ」かー!と感心している。私は「ワオン」まで。

親元を離れたお子さんにどの支払方法をとるせるのかまで最近は考えないと

いけないことに気がついて、時代は変わった、、と立ち尽くすプレ・ばあさん。

我が家の娘たちはお受験の時アテクシと言う「おばはん決済」を常備していたので

この点ではストレスはなかった、、、と信じたい。

(若干機能に問題のあるおばはん決済機の持ち運びが一番ストレスだったりして。)

イマドキの若者の「現金持ち歩かない」問題はよく聞いて、

考えてみれば私も気がつけばスマホしか持ってないことも多々。

私のような年齢の人間ですら、こんなにあっという間にスマホ決済に慣れたので

「現金、って持つ?」の感覚を若者が持つのは当たり前かも。

下の娘から、潔癖症の若者が「現金なんか汚くて持ちたくない!」

「誰が触ってどこから流れてきたものかわからないものを触るなんて」と、

娘の友達のお付き合いしている人だったんだけれども、小銭を捨てようとするので

友達が「それはやめて」と瓶に入れさせて時々回収しに行く話を聞いた。

「小銭を捨てる!」とそこにも驚いたが、回収しに行くお友達にもびっくり。

イマドキの若者の動きはプレばあさんには思いがけない。

潔癖症の若者はその後大学に通えなくなって親に回収されたようで、

親元を離れて神経過敏になってしまうことは昔も今も変わらず。

お受験や諸々のストレスをお金で解決するのはまあ、ありかな、と思うおばはんは

今、戦っているお受験生たちみんなに輝かしい春が来るのを心から祈るのでした。

どの決済が一番親にも子にも都合が良いのか、スマホ決済になるかねえ、、

ところでおばはんは、上の娘より諸々事務手続きで手のかかった下の娘が

あっさり結婚したにもかかわらず、諸々心配で時々うっかり電話しそうになり、

マイダーリンに止められているのでした。

婚姻届けなんかちゃんと出せるのかな?と思っていたが

パートナーがきちんとしているので出来たよう。ありがたいことよ、、、(涙)

おわり。