都会のバカ者。

上京しなくなってかれこれ2年がたつが、

極端に失礼な若い男性が目立つのが都心であると考えている。

それもこぎれい、小ざっぱりした身なりのワカモノ、

意外にド・ヤンキー風の身なりの兄ちゃんたちでそういう人間を見たことがない。

それはともかく、可愛い子供がいて愛想を振りまいてくれたらにっこりするのが

普通の「おばちゃん」の仕事、と地方のおばはんである私は信じているが

それを妙に嫌がる人間が都心にはいる。

「俺の認めた人間以外が俺の存在を認識することは、許さん!」みたいな、

とがった感じの若い男性は自分にちょっと邪魔だったりしたら

平気でおばはんを突き飛ばしたりする。

以前、上の娘と新宿某所でとあるイベントを見物して

どんくさい私が娘とはぐれて展示物の前をうろうろしていると、

突然「邪魔!」と叫ばれて突き飛ばされた。

あまりの衝撃によろめいた私が見たのは

スマホ時代のイマドキに大きなカメラを構えた20代の若者で

「えぇ、私そんなに悪いこと、した?」と混乱していると、

私を見つけ出した娘が風よりも早くやってきて

「何してるの!」と私を突き飛ばした男に向かって叫んだので

私をにらんでいた若い男は慌てふためいて離れていった。

逃げ出したってことは、私に悪いことをしたという意識はあるのね、と

娘に助けられた私は思って、あまりの衝撃に声も出せなかった自分を反省。

憤然としている娘に「ママ、そんなに邪魔してた?」というと

「こういうイベントにはときどきああいうとんでもなくおかしいのがくるから」と

かばってもらい、その後、物陰からこっそりのぞいているその若者を見つけ、

娘がにらみつけると、遠いところにまぎれてしまった。

結局のところ、若くてかわいい娘みたいなのを押しのけたりは出来ないし、

大声で反発されたらとんで逃げる癖に、私のような自分の好みに合わないおばはんが

ちょっと邪魔な角度にいたら突き飛ばすのが正義と言わんばかりで、

私は子供時代以来異性の他人に暴力を振るわれたことがないのでショックだったが、

都内で、びっくりするほど失礼なふるまいをそれなりの教育を受けてきているだろう

こぎれいな身なりの若い男性がやるのを何度も見かけて、

本当に東京は若い男が腐りがちなところだと思っている。

それが子持ちになろうが何になろうが、

自分の子供をあやしてもらって礼の一つも言えないようなくそ野郎、

きっといつかドン底の不幸が襲い掛かってくることをここに確約。

都心って若い男にめちゃくちゃ甘いよな、と私は思うが、

甘やかされた男に限って「女の方が甘やかされている!」と言いがちなような、

若い女の子のほうがよっっっ(エンドレス)ぽどおばはんに親切なのはなぜか、

解けざる謎としてネットの片隅に書いておこう。

ちなみに地方、特に関西方面でここまで露骨におばちゃんにひどい若い男に

であったことはない。行くところが良いのかねえ。

一度だけ新宿の駅で誰かにぶつかられてよろけた私が別の若者にぶつかって、

「あ、ちっと舌を鳴らされる!」と身構えたところ、その若者は「大丈夫ですか?」

と気遣ってくれたので天使かと思った。たまに天使も存在する東京。不可思議。

おわり。