雑談。

我が家ではテレビニュースは朝と夜9時のNHKしか見ず、

情報は主にネットからなのである程度作為はあるだろうが、

何故、「結局ロシアの敗因は何だったか」などなどのあほ情報が

ネットで出るのか、ロシアのボロ勝ちやんけ、実際の戦闘でも、世界情勢でも。

暴挙には手も足も出ない、の弱点がここまでさらされるのはかなりつらい。

しかも相手は核兵器を使うのも辞さないことをこちらも知っている。

と言って、「今!日本が!!狙われている!!!」などと騒ぐのも相当馬鹿げて

ある程度の情報規制は必要じゃないかとまで感じてしまう。

また、日本がまだ大変平和である事実はこれに乗じて私はちょっとどうかと思われる

学者らしき人間を売り出そうとする集団がいるようで、

これを見ているとNHKもそのうち「元外資系バリキャリ女史の今日の占いコーナー!」

なんてのが教育テレビで放映されるようになる気がしてうんざりしている。

ごめん、私は「丸の内何とか」みたいなハンドルネーム(?)使うような輩は

専門が何であれ、今一つ信用できない。売り出し方もアレだしな。

そういえば輝かしき「新卒から外資金融!ワーママ」アカウントは

どうやら国の施策に物申すためだけに作成されているもののようで

この手の「やらせ」アカウントが山ほどあって騒ぎまくるのを

「本物」であるかの如くに受け止めるのになぜネット署名運動を批判できるか、

要するに受注先が違うってことですかね?やらせ業者は同業者つぶしに熱心。

あまりにもあほすぎてかえって好きになりそうな

モンテッソーリ(これをあげることに何の意味があるか私にはわからん、

渾身のギャグか?)外資金融」の周囲にはなぜか「千代田区」「文京区」だのの

タイトルを持つ「素敵」なワーママアカウントが山のようにあって

アカウントの顔が判で押したように大体ハリウッド女優、

もう誰をコケにしているのかわからないこのバカっぷりは隠しようがないのか、

プーチンの深刻な大バカ者ぶりは手の施しようがないので、

極東のネットの小さなツィッター群をやり玉に挙げておくわ。ホンマ、あほか、と。

不思議とこの手の素敵なアカウント群にプライベイトバンカーが

あまり見かけられないのは何故か、フリーランサー(とは言わないか)PBを自称しても

ネットの馬鹿には意味が分からないからか、まあ、日本では特殊な職業だしな。

と、ネットを見てもイライラする更年期障害おばはんは今日も独り言つのであった。

ネットでいい加減な情報を組織的に拡散する運営会社を「トロール工場」と呼ぶと

最近、2か所で見かけたが、これは一般的なものかね?

それを探しに私はまたネットに潜行するのであった、、、おわり。