「結婚はしなくても婚活はしろ、課金して俺たちに儲けさせろ!」

のが「婚活ビジネス」のようで。

ここにも「ビジネス!」とつけばもっともらしくなる匂いが。

はてなのブクマはブコメも含めて「外資金融・カッコ笑い」関係の

広告業者専用「めでぃあ」になっているのはとっくの昔に周知の事実で

今朝は「すべての婚活アプリを試しました!」なる増田が登場し、

読んでないけど、どこかの元外資系・素敵なバリキャリが

婚活ビジネス!の宣伝をし始めるのが明らかだったりする。

娘たち曰く、20代と思しき女性のSNSに最近執拗に

「ペ〇ーズ婚活」(だったか?)の広告が酷いらしい。

それらしいものを踏んだ覚えは全くないのに、なぜかよく出てくる、

なんだろうかねえ、こういうネット全体を乗っ取る形で広告しまくって

人を集めようとする、どれだけそれだけに金がかかっていることか。

だから少額の課金を無数の人間にさせようとする、

「婚活はしないといけない!」のように宣伝して。

彼らの薄汚い「ビジネス」に一番腹が立つのは

「結婚はするべき!」ならまだしも

「結婚はしなくても婚活はするべき!」であるように広告すること。

要するに「俺様、アテクシの素敵な「ネットビジネス」に金を払え、養分ども」

ってことよ、他人を売って金を儲けようとする、これ、ビジネスでも何でもないから。

ただ法律で規制されていないクズ行為をしているだけだから。

婚活サービスなるものに登録させて、情報をとり、金をとる。

「結婚できない?それはあなたが悪い」で済むのが「婚活ビジネス」

ちなみに「就活ビジネス」も

「就職できないのは私のアドバイスが悪いのではない、お前が悪い」が

決め台詞だったりする。

私はこういうのはいずれ規制すべきものだと思うが、

やってるのが帰国子女枠で有名大学を出たボンボン、お嬢ちゃんばかりだから

なかなか手がいらないだろうね、大事な票田関係者だしね。

と、いうことをうっかりはてなの話題を見て思ったのでした。

ホンマに役に立たない場所になったもんだ。