名前を変えても、

ツィッターのやることは変わりがないようで。

と言うより、はてなが広告を打つ方法が10年近く前から変わらないってことか。

「真面目君は就職できない」「コミュ強が勝つ!」って

要するに「そんなあなたにこの就活本を読めば!」だの「セミナーに来れば!」だの

広告を年末にうってるってことなんだろう。

真面目な人間はそこまで騙されやすいわけではないんだけどな。

真面目を小馬鹿にする連中がアゲアゲにする「不真面目君」の3年以内の離職率

100パーセントに近いのはなぜ話題に出ないのか、

要するに文系人間で一番内定がもらいやすいのが人がよく辞める業界で

なぜか「コンサルタント」だの「マーケター」だので採用される枠。

もっとわかりやすく「営業」と書けばよいのに、最近はそれをしないのだよな。

その手の職業に手八丁口八丁な人間が採用されやすいのは当然のことで、

営業枠採用であれば結果が出せなければ即辞めてもらうのも可能、

総合職採用ではないので社内で別の仕事が提案されるわけではない。

「営業枠」であれば就活無双できるのは当たり前、

営業は向かないと初めからわかっている真面目な学生が四苦八苦しながらでも

ちゃんと長く勤められる就職先を探すので、一見、内定が遅いように見えても

結果的にまともで続けられる職業にちゃんと就いている。

真面目を知らない人間が、真面目をなめんな、と言ってやりたい。

はてなは昔からツィッターまとめと連動で

「真面目はダメ」「婚活女は高飛車」「事務系はくそ」「JTCくそ」「外資系最高!」

をAIがデビューしても変わらず繰り返し出してくる。

これは何の呪いか、今も就活だの婚活だのを「ビジネス!」と言い張っている連中が

さほどのこともできずにはてなに巣くっているからか。

これほど婚活ビジネスなるものが山ほど存在しても婚姻率が低く

就活お手伝いします!が大活躍しても人手がまともに行き届くこともなく、

なんと無能力な連中ばかりが就活、婚活業界に手を出すのか、

真面目人間がかかわらないようにするのは当たり前。

仕事以外で馬鹿とかかわりたくないものね。

くそな婚活ビジネスは真面目な女の子たちを「いつまでも結婚しないと~」で

脅す言説を広めるものの、他人をむやみに脅す連中の言うことを聞く必要はない。

少なくとも最近の婚姻率の低さは不幸な結婚が減った結果と思えばよい話。

「就活・婚活、お手伝いします!」を「ビジネス!」と言い張っている連中を

一掃することでそろそろ「これから」を目指さないか、と言ってやりたい年末。

真面目に講義に出ている人間の中のたった数人が内定をもらえなかったとしても

真面目に意味がないかのごとくに吹聴する人間を信用するに値しない。

真面目に講義に出ている人間すべてに内定がないなら、

そんな学校、いらないってことだが、阿保はそれもわからないかね。

ある種の大学はつぶしたほうがよさそうだ。おわり。