おばはん、娘と息子の違いを思うなど。

先日はママ友と言えど少々おハイソ系の方との会食で

医者になった息子をお持ちの奥様方は全員孫持ちで、それ以外は未婚、

医者になった娘のお母様の既婚率はやや高め程度で

こんなところでも男女格差が!っていっても女医さんの売れっぷりはすごい。

していないのは本人の単なる意向のよう。

それはともかく、未婚アラサー娘を持つアテクシたちは

さらにアラフォー以上のお嬢様をお持ちの奥様方が結構幸せに暮らしているのを見て

まあ、そうなるよなあ、なんだかんだで娘とは気が合うし、

娘も自分も自分の面倒は自分でみられる、

夫亡き後でも娘と二人連れで楽しくやっている姿を見ると、

無理にでも結婚、なんて思いつかない。

でも深刻なのはこれが息子の場合。

「50過ぎても三度の食事を母親に作らせて小遣いまでもらっている!」と

娘の場合、きちんと働いて家にお金を入れたり、

記念日にちょっとした贈り物を親に買ってくれたり、と

まことに気遣いが細やかなのに、独身息子にそれは一切「ない」!

「考えてみれば、親にそういう気を遣う息子であればとっくに嫁の一人や二人

いるよね」の悲しい結論に至って、しんみりしてしまったのでした。

プラプラしている30オーバーの息子二人を東京にマンションを買ってやって

送り出した母の話などを聞くと、とりあえず3食は作らずに済むかも、

「仕送りしてでも家にはいてほしくないよね、息子」と

過激な発言も出た奥様忘年会、

アテクシは自立した娘たちで幸せざんす、と思ったのでした。

某奥様は知り合いの40オーバーのまあまあ恵まれている男性が

最近婚活をし始めて子供が欲しいので若い子が良い、その上でかわいい子が良い、

などと寝言を言っている、あろうことかうちの娘に声をかけてきた!と

怒り狂っていて、それは即人間関係捨て案件だな、と言ったのでした。

40オーバーって、正直50に近い男がまだそんなことを言ってる、

育児も介護もやってほしい、当然仕事もやってほしい、

俺に何の負担もかけず、俺を幸せにしてほしい、

なーーーーーーーー(エンドレス)んて言ってる婚活男、結構いる。

これを婚活お手伝い界隈が全く触れないのはいかなる理由か、

「俺と結婚できる名誉だけを与えてやる!」な男が親に気を使うこともなく、

独身で生きられる国、豊かである。おわり。