いろいろ。

毎日のように「パーティー券の還流がぁ~」のニュースを聞いていると

慶応卒みずほ経由経産省官僚が給付金詐欺をやったのは当然の話かも、

なーんて思ってしまうなあ、政治家が小手先で金を作れるのを見てたら

自分たちだって、と思う役人が出ても仕方がない。

ゆえに「会計士を目指します!」と「知識つけて今度は捕まらないようにやります!」

の結論が出る、天下のみずほもよくこんなのを一瞬でも雇ったよな。

でも、2年らしいので、キャリアになる前のインターン活動みたいなもんか。

2年だったら、どの程度資格試験にも受かったのやら。

総合職採用が優秀と言われるのは仕事をしながらやたらに資格試験を課されるためで

3年以内に辞めた場合、優秀さはあまり保証できないことになる。

ましてやコンサルタントだのマーケターだのの名前の営業職であれば、

資格試験の数も限られる、会社が資格試験にお金を出さないんじゃないかな。

就活の難しさは全く知らない業界を目指す時、業種によって採用形態が違う複雑さが

なかなか理解できないからかも。あと強力なコネがないしな。

今朝の新聞で以前、勝手に好きになった女の子につきまとった挙句

その女の子の両親を殺し、家を焼いた当時19歳だった男の求刑が死刑で

既に「控訴はしません!」宣言をしたりして、弁護士がいやらしいな、と思ったり。

「死刑判決になったら死ぬから!」と脅しているんだろう、

で、実際、死刑判決が出たとしたら、ひっそり控訴するのだよな、まあ、権利だし。

この件に関しては何の咎もなく両親を殺され妹に重傷を負わされ家まで焼かれた

まだ若い女性のことが気の毒でならないので、死刑を支持。

無期懲役と言ってもまだ若いのでそう年を取る前に出てこられるだろう。

また被害者につきまといそうでぞっとする。

この手の思い込みの激しい犯罪の加害者が被害者に異様に執着することを聞くと

人が罪なくして地獄に落とされるやるせなさを感じる。被害者がひたすら気の毒だ。

時々はてなの話題に「ライフハック!」と称して「マインドセット」なる

別の意味でのスピリチャル系宗教がブコメを集めるのを見るものの、

ライフハック」の名の宗教を必要とする人間がはてなには多いのか、

読んだことないんでわからないものの、なぜ500以上のブクマが付くか謎。

他人がどんな方法で何をやったところで、あくまで他人の話。読む気にもならん。

世の中、変な連中が多いか、私も含めて。おわり。