うごかしたらあかん。

膝の痛み。

昨日は一日中ゴロゴロとしていたら今朝、若干腫れがひいているような。

ちょっと良くなるととたんあれこれしたくなるのをぐっと抑えてゴロゴロ、

少なくとも今週末までごろごろして、それでもひどいようだともう一度病院。

3連休に出かけたい一心で病院に行ったのがよかったか、悪かったか。

観光先で散々階段を上がったり下りたりしてるしな。とりあえず様子見。

マイダーリンとともに見ている「正直不動産」、

今週は一時大きな問題になったワンルームマンション投資で、

「買う人おるんや、、、」と夫婦でびっくり。

かつて宿舎住まいをして固定電話に山ほどかかってきたワンルームマンション勧誘は

いかにも怪しげで最後まで話を聞いたことがなかったので、買うまで行く人に感心。

子供の進学用にマンションを買う人はいるんだけれども、投資でなあ。

しかも借金して買うってなあ、と田舎者夫婦は顔を見合わせてしまった。

投資になるような優良マンションってしょせん貧乏人には手の届かない存在で

良い物件って出回らないんだよな、内内で買い手がついてしまってる。

売り出しとともに即完売、なんて物件、山ほどあるしな。

しかし正直不動産の山ピーはちゃんと不動産の仕事は出来ているのか、

人助けばっかりしてるぞ、などと心配になったり。おディーン様は踊るし。

今回は相談者のお嬢さんが弁護士を目指して私立高・大に行く、などと

私としてはココにかなりぎょっとしてしまった。

中学の時点で公立トップ校に入れそうになかったら弁護士はあきらめたほうが、、

なんて、私立で弁護士に強いところって多分中〇大学だろうが、

ここのロースクールの受験者数に比しての合格数を考えていただければ

もろもろの答えはおのずと出る、

そして文系国家資格を全くコネのない家庭の人間が、しかも女性が

目指すことになると、それこそ東大法学部に現役悠々合格でないとほぼ不可能。

などといらんことを考えてしまったわ。

ドラマのそこに突っ込む、と自分でも思うが。

上の娘の大学の同期でロースクールに進んだ人間は全員無事弁護士になったけれど、

女性は就職先に苦戦し、就職しても押し付けられるのが「離婚」と「子供」関係で

聞いていると泣けるものがある。弁護士家系出身以外の話だが。

しかしまあ、正直不動産でワンルームは片が付いたようでよかったね。

マイダーリンは「投資だったら株式のほうがよほど手軽なのに」と

夫婦ともども、ツッコミどころがずれているのでした。おわり。