今年はきりよく月曜日始まりで今日は入社式なのか、小林製薬は気の毒にな。
それにつけても最近のはてなのわかりにくさよ、
私は自分の「編集」ページにたどり着くまで相当時間がかかったわ、
なんでこんなポチポチやらんと自分のページにたどり着けない仕様になったのか、
親切面しておかしなポップアップが毎回ついてくるし、阿保かいな。
ワタクシのようなろくでもないオールドユーザーを何気に追い出す仕様と言う気も。
でも新規はけえへんで、そもそもネット日記なんかもう若者は書かんしな。
そういや、ラインのおかしな仕様にも驚かされた。
1週間くらい前に誕生日スタンプを買おうと思って物色して適当なのがなかったので
保留にしておくと、なぜか「スタンプ用に100ポイント上げます!」とやってきて
さて、どんなものがあるかと思ってみたら、
単にスタンプポイントが100ポイント上がって私がもともと所持していた
ポイント分でしか買えないようにしている!
こりゃー、値上げか、それともショーもない広告か、
こういうことをする会社なんだよな、信用出来ないのは当たり前かも。
そういえば「警察庁です!(だったか?)」メールも時々やってきて、
順調に賠償金額もあがっている。今260万くらいだっけ。
でもよそ様では300万始まりだったので、わたくしも、まだまだ。
精進せねば。
昨日さほども集まってなかった「慶応云々」のブコメが多くなっていて
再々ネットで広告しないとその学歴しか売りのない人間が困る、と言うだけの
学歴ブランドの広告のようで、なんだか泣ける。
はてなのディスに事務職ダメ、JTCダメ、慶応でも大学入学者はダメ、みたいなのが
10年くらい前から定番化して、はてなはいつまで昭和を引きずるのか、
慶応のブランド力は、少数の大学一般入試合格者の偏差値だけで支えられているのに
そういう人間を小馬鹿にするとはなあ、もうほとんどの中の人間が「お察し」な気が。
下の娘の同期が慶応理系院卒者でびっくりするほど何もできない。
ほぼ全員旧帝大理系院卒者の中で突出して出来が悪いので気の毒がられている。
意外にやさしい娘は
「大学でのカリキュラムが私立と国立では全然違うみたい」とかばう。
私立理系の場合、就職すべき分野がかなり限られるよう。そこを外れるときつい。
「理系は絶対国立で!」と娘が高校時代アドバイスを受けた理由がわかる。
たとえ地方国立であっても工学部は全分野に対応するようぎゅうぎゅう詰め込まれる。
やはり日本は工業国なんだろう。
話を「慶応ブランド!」に戻せば、学歴のブランド力など幻想に過ぎないので
いつまでもしょーもないことで広告を打つ無内容な大学であるとの認識を
もう少しネットは共有すべきではないかと考える今日この頃。
不思議と早稲田はこういうことをしていないんだよな、はてなは慶応閥やね。
トヨタ爆上げとサイゼリヤ上げと婚活女は高望み、なんてのもまた出てくるか、と
考えるお花見予定のわたくしであった。今年な2回行く予定。おわり。