最近のワタクシ。

微妙にちょこまかしている。

車を新しくしようかとか、小旅行とか、ネトフリでドラマ見るとか。

はてなの話題にも出ている「三体」を見てその感想を忘れずに書かないと、とか、

はてなの楽しげな話題に東大学部卒文系の就職先に「楽天」が多いとか、

そのブクマがなぜか「営業職、最高!」みたいになっているのとか、

相変わらずはてならしいな、と先ほど上の娘が電話で

「最近の若い子はメールもまともに打てない!」の愚痴などを聞いて

びっくりするほど出来が悪いのまで取っているのがわかって

コネ採用含む数を取って1割でもできるのが残ればいいの採用がマルバレな、

とゆーてあっという間に転職する癖にいつまでも最初にコネ入社した有名企業の名前を

使い続ける連中が事務職を小馬鹿にする風潮がいつまでも続く、

事務職プロの怖いお姉さんであるうちの娘は、入社前にあまりにできの悪い連中に

きつい制裁をくらわしたようで入社すぐにでも辞めてしまうんじゃないか、

「できの悪い連中は自分に何ができてないかもわからん!」で現在争議中、らしい。

「異様にできの悪い連中ばかりが集まるチームがあってそこに入った、ってだけで

お察し」とは、まことにわかりやすく、

また激突をいとわない事務方のプロフェッショナルぶりには頭が下がる。

そんな激突を繰り返し、いまだ会社に残り続ける人間の出来の良さは

「営業職~」なんて3年もたずにどこかに行くような人材とは桁が違うことをここに。

東大卒で楽天ってそんなにおかしいかね、

文系の学部卒ならそんなに珍しくもなく悪くもない気が。

就活系の与太記事で久々に思い出した辞めても外資勤務歴が伸びる女史をのぞくと

10年前に3年もたずにやめた企業では課長になるのに5年かかるつぶやきをして

えぇ、うちの下の娘、4年目に課長になったけどな、日系メーカーで。

先日の賃上げ発表の際、名前がでかでか出てたところだけど、理系総合職だからか。

転職組の上の娘も5年たたずに昇進してるのは、娘たちの出来が異様に良いのか、

それとも案外外資系メーカーは昇進が遅いのか、元外資女子の与太か。

久々に戻るとネットには謎が多い、と独り言つのでした。

「転職してきたくせに出来の悪いのがいる!」と娘は愚痴るが、

それはもう何年も経験してるでしょう、と聞いてるだけの母ちゃんは思ったのでした。

日記、ちゃんとつけよう。終わり。