(アタマ)ゆるふわ「総合職」問題、、、

がそろそろネットにも話題になってもよいころでは、と思うのだけれど。

ネット界では「9時5時ゆるふわ一般職ぅ」なるものが

「私って元バリキャリ!」を売りにする就活アドバイザーが

いまだ存在するかのように発言しているが、

そんな職種はとっくの昔に派遣会社に外注され、

転勤なしの事務職が壮絶に高いスキルが求められ、

強力な「コネ」採用の「意識の高い!総合職」のあまりにできないお仕事ぶりの

お手伝いまでさせられる羽目となっていることは全く話題にならない。

先日、久しぶりに上の娘のお仕事の愚痴を聞いて、

AO入試・慶応ほうせい卒・総合職!」のきらきらお嬢様のお仕事ぶりが

あまりに他の同期とかけ離れて出来が悪く進度も遅れているので

上司に頼み込まれて表作成をやってあげると、それをずっと「やってくれるもの!」と

思い込んで投げてきたそうで、前は同じチームで資料完成が遅れまくって

他が困るからやってあげただけで私の仕事ではないですよ、と返すと

「いじめられたー!」と騒がれ、何があったと問い合わされたので

「こうだ」と答えて事なきを得たけれど、

「なんでずっとやってもらえると思うのか、しかも「これ」って、

ただ送ってくるだけ、担当でもない限り、それだけ送られても何が何やら」と

頼み方まで、まるでゆるふわ、

チームメンバー以外には見せてはいけない資料との注意も全く欠けている。

因数分解さえできないんじゃないかってくらい数字の出し方がわかってなくて、

全部私がやりなおした」と入社試験は代行業者に頼んだのを疑われるほど

基本的な数学の素養に欠けて、「よくこの仕事を志望したと感心する」

案の定、おじいさまが有力者。

コネそのものは大企業総合職に珍しいものではない。

「なんで自分ができる仕事を選ばないか、いくらおじいさまのコネがあったにせよ、

ほかの人と混ざった時に出来なくて恥をかくのは自分なのに、

それで「総合職、です!」って意味ある?」と

娘が一番うんざりするのは、今までも進度の悪いメンバーがチームに入った時

上司に言われてしぶしぶ手伝ってきているけれど、

能力に問題があるメンバーほど「御礼」を言ったことが一度もない。

案件を抱えすぎて時間の足りないメンバーに手を貸すこともあるが、

能力に問題のない人間は後でちゃんとお礼が言える。

「出来は悪いわ、礼儀も知らないわ、それでもコネがあると最低2年、できれば3年

持たせてほしいみたいな要望があって、それの手伝いをしなきゃいけない、

もらってるお給料がちがうはずなんだけど」と、

ただそのお給料の違いは出張のあるなしなので、コロナ下では娘のほうが多い。

「できの悪い人のお給料が私を超えるまで在籍したことはない」

さほどの仕事を覚えるわけでもなく、「元・〇〇!」のような肩書だけ手に入れて

なぜか「ベンチャー」に入ったりする、

ベンチャー」でやっていけるのか?の疑問があるものの、

コネクション「だけ」を必要とされる場合、使い道はあるんだろう。

初めからベンチャーに行っとけ!という気がしないでもないが、

「なんちゃって学歴」同様「なんちゃって職歴」も必要なのか。

娘の職場にはできの悪い「総合職」ばかりを集めた「チーム」があって

いくつもの案件を抱えたできるがパワハラギリギリなトップが当てられて

「やめてね」が自分でわかるまで放置される。

「これならだれでもできるだろう」の案件がたまにふられ、意気揚々と大失敗して

「こんなこともできない!」がマルバレになる。最近その手の仕事が発生して、

事務系から見たら「あれもできてない、これもできてない」で、それとなく

手伝おうかと娘の先輩が助け舟を出したが「必要ない!カッコ笑い」のような態度で

そこまで自信があるなら「スーパーコネクションパワー!」でも使うんだろうと

放置していたら、案の定間際になって計画の散漫ぶりが相手側の指摘からばれて

メンバー全員が逃走、事務系が大わらわで何とかした。

それでもそのメンバーは頭を下げることはしない、

むしろもっと早くに何とかしてくれるべきだったと不満を訴えたそうで、

さすがに後始末をやってあげた挙句にこの主張では、と激怒した娘の部署は

責任を問う会議の際にどこまでできていなかったか、手出しを断ったかの証拠も示して

今後一切、このメンバーがかかわる案件には手出ししない、を明言し

放置したチームトップに頭を下げさせた。

「絶対謝らない、自己主張だけしかできない呪いでもかかっているのか、

でもこういう人は「面接」では強いんだよな」と娘は絶対的自己肯定感を

あれだけできない人間が持てるのはなぜか、不思議がっている。

ご家庭の教育でしょうかね、、、

娘が面倒を見たアタマゆるふわ総合職ちゃんはコロナ入社なのでまだ我慢されているが

そのうち辞めるだろうとみなされている。それまでにどんなやらかしをするやら、

やらかした「追い出し部屋」チームは解散してメンバーは全員が辞めたそうで

この手のメンバーがやたらと「事務系がぁ」と言いたがるのかもしれない、と

事務職を小馬鹿にするネット言説との整合性を考えるのでした。

メーカーの技術系総合職でもできの悪いのは混じるものだしな。

意味のない「総合職!」問題はもうちょっと知られてよいのかも。おわり。