日常。

ちょっとネットを離れているうちに、またはてなが仕様を変えてログインに戸惑った。

何が狙いでこうもごちゃごちゃしたがるのか、さっぱり。

おばはんは正しいおばあさん道を歩むのには高めのハードルがあることを発見し

現在恐れおののいている。

下の娘が里帰り出産をすることになり、あれこれ整えているものの

まずは、最近は「新米爺さん・ばあさん向け小冊子」を国や自治体が用意して

かなり説教臭いことをこの年になって言われてしまうことを発見したわ。

まあ、できの悪い年寄りであることは自覚があるんで粛々と従おうと思うが

最近は「母子手帳」の名称もほぼ使われない、「親子手帳」であったり

「健康手帳」とかの名前で何冊も支給されることを知って

しかも「お父さん学級」とか「夫婦学級」なんだったら「じじばば学級」も

病院によっては開催されたりすると、

要するに「じじばばになっても全精力を傾けて子育てに協力しろ!」圧があって

「死ぬまで国にご奉公」感がある。と言うか、そうしないととても夫婦二人で

子育ては無理なんだろうな。ほんま、恐れおののく。

先日、娘経由で渡された「じじばば冊子」は冒頭から

「昔と今は違う!昔の常識、今の非常識!」といきなりダメ出しをされて腰が抜けた。

空気読めない人間として60年近く生きて、

アテクシ、これでやっていけるのだろうかとしおしお。

寄る年波で日記を書く癖までなくしそうな今日この頃。とほほ。