ネット雑記。

むかつきたい気分のときは某就活サイトの周辺に

虫のように存在するツイッター

「「意識高い」を馬鹿にしつつ実はむちゃくちゃ意識高いアカウント」を

眺めるに限る。いや、絶妙におばはん心をえぐってくれるわ。

ちょっと前まではこの手のアカウントは「慶○」が多かったが、

最近は何故か「国立・理系・院」なんてのが増えていて、

また、ちょっとないぐらい馬鹿でこのアカウント、

本当に存在したとしても学内で有名なほど馬鹿だろう、としみじみする。

以前見かけたアカウントは何故か「京大 理系 工学部」

と紹介があったりして、

いや、「工学部」を書くんなら「理系」はいらんだろ、

この自己紹介を見た時点で

まず間違いなく「京大」ではなさそうだ、がわかる。

いくら理系でもここまで国語力がない、なんてことはないからね。

これを作ったのは国立大学すら出ていない、

たぶん、今「旧帝大で理系で院で」なら「キラキラ」経歴になるだろう、と

適当に作りました感、満載。

これに騙される人間しか利用しない就活サービス界隈は

何が目的で人を募るんだろう、と仮説をいくつか立てたくなるな。

しかし、今の「頭がいい、俺、あたし」の紹介が

「国立・理系・院」か、この手の流行は誰が手がけるんだろうね?

作った人間はよほど学歴にコンプレックスがあるのか、

ちょっと前まで「慶○・帰国子女」あたりが流行だったようだが、

それはもう自爆でもしてしまったのか、

なんちゃって就活アカウントのトレンド傾向を調べると面白いかも、

と、思うのでした。

真面目につっこむと、旧帝大、理系、特に工学部は

平気で学生を院試で落とすからね、

「落ちたら就職」の学生のほうがよほど多い。

「院に行く予定だけど今から就活」なんてのは意識高くは全然ないんで、

むしろそんなことをしていたら、馬鹿にされるくらいの雰囲気は

ちゃんと知っておいたほうが良いのよ、、と母ちゃんがひっそり。

ネットにはおのれがいかに馬鹿なのかを知らしめたい輩が多くてうれしい。

いやー馬鹿のデッドラインをおばはんと一緒に楽しもうぜ、と思うのでした。

しかも楽しくむかつける。

私の悪趣味ははてなブログに隔離されても変わらない。ぐふ。