イマドキ・40代親父のファッション。

政治系コメンテイターの三浦氏・夫が逮捕されたのニュースが民放で放映されて

何故か逮捕前のインタビュー(?)映像が流れ、季節がいつなのか

黒のTシャツ姿だったのが、今どきの40代おっさんの典型スタイルで脱力。

いくら自分に自信があって体を鍛えていたとしても、若かりし頃憧れたのだろう、

スティーブ・ジョブズを彷彿とさせるカジュアルスタイルはいかがなものか。

かつて私が若かりし頃、エコでロハスな自称イケてるおっさんが

やたら「作務衣」を着ていたのを思い出させる。

当時のおっさんが20代の頃憧れたのが「ラブアンドピース」のアジア版の人間が

やってたスタイルなんだろうが、若者には「、、、」であった、、

三浦・夫氏に話を戻せば、ばくち打ちがばくちに負けたんだろう感があって

なんとなく金を集めてなんとなくうやむやにしてしまう人たちって

「何とか総研!」と名乗る集団にはよくある気がするのでどうでもよいが、

三浦氏の場合、おそらくファンは彼女のそのスタイリッシュなファッションライフに

憧れている部分も大きかろうから、やはり夫氏がいまいちなTシャツスタイルで

その辺をうろつくのはやめさせた方が良いだろうな、

と特にお洒落でもないおばはんは思ったのでした。自分だけオシャレ、は良くないよ。

翻って、バブル世代の自分に自信がありがちなおっさんが40代のころ、

「作務衣」や「黒T」に当たるものは何かあったか?と思い返したが、

私世代はまことにスタイルに芯のない、その場その場ではやっているものを

追いかけるのがスタイルと化しているので、当時、経済も真っ暗闇の中、

上り調子だった「ユニクロ」を着るのが「イケてる40おやじ」だったかも。

若いころに憧れたら、若いころにマネするが正しい在り方かも、と、

三浦夫氏の少々タプついた体に張り付くTシャツを見て自分の役に立たない話を

思いついたりして、三浦夫氏はホリエモンのように収監されずに済むんじゃないかな。

ネットで三浦氏は不人気なのだね、知らなかったわ。おわり。