いろいろ。

宮台氏襲撃犯が自殺していたとかで、暴力系心の病か、とため息。

宮台氏は男性で抵抗したので命は助かったものの、女性だったら死んでいたのでは。

実際に「レッサーパンダ帽男事件」では、まだ若い女性が死んでしまったし。

現在もぐずぐずといまだ「コラボ」と運営者の仁藤氏に攻撃的な話題が

はてなにあがるけれど、こういうことを続けて暴力が彼女に向けられるのを

待ってる人たちがいるんじゃないか、とうんざりしている。

男性であっても宮台氏はかなり重症で年齢のこともあって今後も体調不良が続きそうで

気の毒だ。好きな人ではないが。

三浦瑠麗氏はコラボほども執拗にはてなでは叩かれていないのでどこかの慶応閥と

つながりでもあるのかもしれないな、夫氏は元外資系だし。

三浦氏の場合、住まいがハイソなので暴力が行われるのは考えにくいが

コラボや仁藤氏は活動場所が場所なので心配だ。

外資系と言えばネット総会屋慶応閥・子飼いの「インフルエンサー」(?)が

現在、ユニクロ柳井氏奨学金財団出身の「グーグル」経験者の女性を

執拗に叩いている。こんな、実名・顔を晒させて個人を叩くなんて

柳井財団はお金持ちの家のお嬢さんにちょっと箔をつけるための奨学金にしか

私には見えないし、今回の標的は高校が聖心女子なので

お金に困ってやった犯罪行為というよりは病的な盗癖がある人間ではないか、

それでもハッシュタグをつけて叩くとは、何を考えているのやら。

たぶん「ユニクロ」を叩いているんだろう。

「スシロー」にしろ「ユニクロ」にしろ、「外資系」が株価操作を狙っているのか、

それの手先になって動くネット総会屋かとあきれている。

ド田舎の無知蒙昧なおばはんすらそう思うんだから多くの人がそう感じてるだろうな。

今朝のNHKニュースで台湾の半導体メーカーが日本人エンジニアを高給で雇いたい、

なんてやっていたものの、ユニクロやグーグルに箔をつけてもらっても

さほどのものにもならない日本人しか集まらない気がする。

日本企業を定年退職したエンジニアを高給で雇うならありかもしれないが。

若者はあまり行かなさそうに思ったり。うちの娘とその周囲を見ている限りは。

本物のガチ理系人材って日本大好き!だからなぁ。基本「英語が嫌い」だし。

英語とコミュ力だけでは世の中わたっていけないし、高給だけで人は集められない、

と考えるおばはんであった。はてなを見ていると外資系が嫌いになるな。おわり。