すきなもののおはなし。

今度は「資さんうどん」まで、、、と涙するおばはんがここに。

九州3大うどん屋の中で、私が最も愛する「資さんうどん」までやられるとは、、

もう3年ほど行ってないんだけどね。

福岡に一時期すんでいた娘曰く「九州人はうどんをやたらと語りたがる」そうで、

よそからくると必ず連れていかれるのが「ウエスト」「牧のうどん」「資さんうどん

どれも行ってみて、なるほど、これは好みがわかれる、熱く語られるのもわかる、

と、「麵は水」と信じている麵食いのアテクシは思ったものよ。

で、私が一番気に入ったのが今回狙われてしまった「資さんうどん

これは総合で1位、うどん屋というよりは和風ファミレスのような、

大きなおはぎがあったり、焼うどんがうまかったり、何を食べてもハズレがない。

九州名物「ごぼう天」は私は「牧のうどん」のものが一番好きだが

うどんは「資さん」、娘曰く「あれって一応「讃岐うどん」なんだって!」と

それは違うやろー!と全身全霊で突っ込んでしまったが、

確かに他に比べると麺が柔らかすぎることはない。

一番全国進出できそうな店と思うが、どうなんだろう?出来たらうれしい。

スシローにしろ、資さんにしろ、私が好きなものがなぜこんな目に、、と思ったが

それほど多くの人に支持される安定の味である、と要するに私は一般大衆の舌。

というわけで、一般大衆のアテクシが最近、うまうまと思ったものを

ろくでもないネット界に放流しておこう。

「100年ぶり」位にマクドナルドのモーニングを食べる機会があって

マックグリドルソーセージ」なるものを初めて食べたところ、

いわゆる「甘いパンケーキにしょっぱいソーセージを挟んだ」欧米風パンケーキで

かなりうまうま、私は日本人にはあまり好まれないと言われる

ソーセージにメープルシロップがかかった系の味が好きなので気に入った。

下手にしわしわする「マフィン」よりうまい。バンズがジューシーであった。

この時期、必ず出る「ミスタードーナッツ」のチョコレートシリーズは

今年は「トシ・ヨロイヅカ」、ミスドのこのシリーズはどれも味に間違いがない。

今年も大変うまうまであった。是非にとお勧めしておこう。

ローソンのゴディバ監修のパンもうまうま、ミスドとだいたい同じ値段なので

買うならミスドの方がお買い得に思ったり。でもやはり品質は高い。

どれだけくそな外資系がネットで日本を叩こうとも、

総合商社の皆様方のおかげでこのようにうまうまなものが一般庶民の口にも入る、

海外でそこそこの味のものにはそう簡単に巡り合えない現実を知っていれば、

日本から離れがたいのは当然に思うが、

日本を切り売りしたい日本人はこの手の文化をどう見ているのか、

「ルフィ」とか名乗って日本で人を殺しても構わないと悪行で金を集める連中と

ネットで外資系と名乗って日本を切り売りする連中とはさほど変わりがないと

私は見ている。オレオレ詐欺から始まってはては人殺しまでして海外で豪遊、

そういう連中の心性がネットで幅を利かす連中にはあるんだよな。

好きなものの話、と言いつつ、どうしても黒い心が隠せないおばはんは、

ヴァレンタインのこの時期、大変スィートに過ごしている。それでも心は辛口。

資さんうどん、がんばれ。おわり。