「スシロー」愛をあえて語る。

都心在住の娘が帰省してきたとき、

母娘デートは「朝はコメダのモーニング・昼はスシロー」と決まっている。

都心部には地方にあるような広いコメダの店はなく、

スシローに至っては全くない。そもそも回転ずしが娘の住むところにない。

というわけで遅めの朝にぶらぶらご近所コメダに行ってモーニングを食べ、

地元ショッピングセンターを物色したあと、その近辺の「スシロー」に

アプリで予約していく、これが私たちの気やすく楽しい「お出かけ」で

都内で「ザ・寿司!」なものを食べる機会はいつでもあり、むしろ回転すしの方が

なんとなくうれしい気分になるという、安上がりなアラサー丸の内OLの娘。

「帰ってきたな、って思う」と回転すし屋の中では味はスシローが一番確かに思う。

好みもあるだろうが。その次がはま寿司かな?

この度、私の愛する回転すしが軒並みアホ客にやられ、しかもそれをネットにあげる、

これがまた株価操作狙いの怪しげな拡散アカウントにさらされて誠に迷惑な。

見つけたら店とネットサービスの運営に通報しとけよ、無駄に拡散させずに。

と、私は思っている、拡散させる奴も別の何かを狙っているよな。

それはともかく、私がなぜ回転すしを愛しているかを書けば、

昼ご飯を食べそびれた時間でも食べたい量を調節して食べられる。

「流れているものを食べるなんて!」とおハイソな意見もネットでは散見するが

厨房で作って持ってくるまでの距離とさほども変わらんよな、と思う私が鈍感か、

むしろ一人ですぐにさっと食べられるこの簡便さをこよなく愛している。

要するにおっさんが吉野家の牛丼を信仰しているようなものよ。

おばはんはおばはんであるのでマクドナルドはもうがっつり食べられない。

かといっていつもスタバの甘味で空腹をごまかすのもしんどい。

特に外出して一人で食事を済ませておかねばいけないとき、

一人掛けの回転すし屋がどれほど便利であることか。

スシローに至っては、会計すらもサクッと済む。

アプリで予約から会計に至るまでとにかくこれほど便利にすむものはない、と

味もかつては悲惨であったがスシローは少なくともイ〇ンの寿司よりは

遥に寿司に近い味である、つか、ちゃんと「寿司」だ。

私のような利用客は結構いて、2時から3時ごろ、

パート帰りっぽい一人女性客をスシローではよく見かける。

皆、私と同じ使い方のようだ。

こういう一般庶民の使い勝手の良いチェーン店のシステムを

アホな子供にぶっ壊されてはたまらないし、

もっと言えばクソ動画をネットで拡散しまくる

怪しげな「インフルエンサー(???)」にも非常に迷惑している。

お前らが拡散するから一発屋狙いでやるやつが増えるんだろうが!と、

店側が「こういう迷惑行為には厳正に対処します!」とあえて挙げるならともかく

明らかに「バズり」狙いの阿呆を大喜びで晒すネット強者もどうにかしてほしい。

とりあえず、なくなられては困るのが回転すしなので、がんばれ回転すし、

特に東京進出を目指してから叩かれ具合が異常なスシロー負けるな!と

書いておくのであった。なんか全方面に対して腹が立つ。おわり。