素敵な「外資系」「戦略!」「コンサルタント!!」「勤務歴4年以上!!!」

かの「コンサル女子の独り言」氏は「外資系戦略コンサルタントに3年以上」だそうで

ここ5年くらいネットで突っ込まれてきたプロフィールをオールクリアーしました!な

本当にネットの慶〇閥はあほなんやね、がよくわかる「中の人はおっさん」あるいは

やめた後でもどんどん勤務歴が伸びていく元外資系バリキャリ女史の周辺臭がして

まだいるのか、この連中、と私も何度も書いてるな、

はてなで何度やってもそこそこ釣れる、ひょっとしたら「当たり」が出るかもで

やってるか、それにしても何がなんでも「アンチフェミ!」の執念はすごい。

国立医学部現役合格・卒業の私の同級生はルーティンで学位をとりに大学病院に戻って

先輩の研究、同級生の論文書きの手伝いまでは我慢したが自分の学位のめどは

全く立っていないのに教授に後輩の研究の下請けを指示されて

ブチぎれて大学をやめた。言われたセリフが「え、君、学位、必要?女性なのに?」と

いらないなら呼び戻されても帰ってくるわけないやんけ!と大喧嘩した末、

山のような呪詛の言葉を投げかけられながら地元を離れ、

現在はヘリコプターで移動できるような病院の副院長をやっている。

その後、小泉改革のあれこれで地元に医師がとどまらなくなって

大学病院時代とは考えられないような高給をもらっている私の友達に

「今なら帰ってきて学位をとっても良いよ」と元の大学病院から連絡が来たそうで、

「はぁあぁあぁあぁー?」となっていた。

私の同級生はどの職であれ多かれ少なかれそういう時代に仕事をしてきて

能力的にはるかに男性より上でも「女の子だからね、やめるでしょ」と

昇進をずっと見送られてきている。そこを経てだいぶんましになってきた、

それを知らずに今回のアクセンチュアの単なる発表を

「無能力が女と言うだけで!」と

素敵な「外資系戦略コンサルタント3年以上勤務女史!!」に独り言をつぶやかれても

はぁあぁあぁあぁ(エンドレス)となるのが、歴史を知っている人間で

中の人はおっさんなのがマルバレではあるが、

結局無能力だからこういうことをいつまでもはてなでやっているんだろうな、

はてなのコンサルの素敵なお仕事は

主に外資系がどれほど素晴らしいか、JTCがくそか、アクセンチュアキーエンスが、

と妙な噂を流すことだけのようでさほど能力を必要としないのもよくわかる。

私の兄弟世代がヘッドハントで一時期外資系に出て確かに彼らは能力が高かったが

20年以上昔で彼らは結局日系に戻っている。

何度も書くが、外資系が新卒で人をとり始めた時点で

日本企業では到底やって行けそうにない親のコネで押し込まれた連中が

自画自賛をしているだけなのに、はてなの連中もいい加減気がつけよ、

と思うのでした。

外資系金融」の名前を名乗れても、仕事は基本的に普通の銀行の一般職みたいな

そこまで激務ではない業種がほとんどである事実も一般化されないこの不思議。

この先もまだ「外資系!」が幅を利かせることができるのだとしたら、

はてなの高齢化も待ったなし、なのが悲しい。老いても多少は成長したいものよ。

おわり。