雑談。

学童保育サービス残業問題を見ていると、

「保育園料金高すぎ、日本死ね!」の自称年収2千万女医ゆな先生を思い出す。

不思議だよなあ、この手の人は、日本の公立保育園料が

まだ10万以下であるのに「高すぎる!」と死ぬほど文句を言うくせに

中学や小学受験の塾代が月に20万以上かかったとしても塾は絶賛する。

日本の私立校の授業料は月におおむね10万くらいと聞いたことがあって、

さほども手のかからない子供たち相手に「10万なんて高すぎる!」という人間は

ほとんど見当たらない、どこの大学に入ったとしても私立校は大絶賛。

まだ歩くこともできない、食べることも満足にできない小さな子供に

至れり尽くせりを薄給でやってくれる保育園には「高い!」って

ゼロ歳児を預かってくれる保育園に対しては、保育料が最高額でも

「高すぎる!」なんて文句を言う母親を、私は現実世界で見たことがないんだが

ネットはなぜ年収2千万ある女医や外資系金融で世帯年収億越えの素敵ママが

「公立保育園高すぎ!」と喚くのか、

同じ人間がひょっとして学童保育にすらも常識はずれなことをやってるんじゃないか、

現実世界には決していなさそうな人間ばかりがネットには多いのか、

公立保育所の職員なんてびっくりするくらい薄給な人ばかりなのに、

そういう人を奴隷働きさせるのが高額所得者なのか、

でもなぜか保育園以外は不思議と私立志向なんだよな。

この謎はネットに20年ほど存在している私にまだ解けない。

「百円のものに千円以上の価値を求める人間」の言い回しをネットで見たことがあり

ネットの概念は大体こんなものかといつも思う。

薄給でも公務員は保育園最高額を払ったりしているのだよな、謎。終わり。