怪しい朝御飯。

昨日NHKニュースで「子供の6人に一人が朝食を食べてない」と言ってて目が点になる。
いつからNHKはフジサンケイ系列になったんだ?このあいだも「どんどん世の中は悪くなっている」とか
「教育が悪い」とか、なんだか山谷えり子の匂いがするゾ、なニュースをあちこちで見かけたが、
いやはや、国営放送までこの手のプロパガンダをやるようになってきましたか。
どうも「美しい」日本の国の朝食は「万能」食らしい。これさえ食べていれば魔法のように子供の成績は上がり、
素行は良くなり、社会は安定するんだろう、、って、正気か?
子供達の小中学校で、嫌になるほど何回もアンケートをとられて、それも「朝食」がどうしたこうしたと、
なんか聞き方がなあ、「何を食べているか」「誰と食べるか」とかプライバシーの侵害に抵触してないか?
とこちらが心配になるような内容だし、あからさまに子供の名前がわかるものもあったんで、
これは成績を添付してどこぞに提出されんのか、と思って本当にうんざりした。
上の子は申し分なく成績もいいんで問題ないが、下の子ははいまいちだし学校から
「こまりますねえ、朝食、食べさせないでおいてもらえます?」なんて言われてしまうかも、
このデータの出し方って「成績の悪い子は朝食は食べてはいけません」とでもなりそうな勢いだ。
一応上の子がもって帰ってきたアンケートの調査結果を見るとどうやら学年で200人ちょっといる中で
食べてないのは10人程度(子供によるとその手の連中は多分給食が朝御飯なんで、食べてないとは言えないそう)
まあ100人中5人程度が食べてないのはそれほど悪くない数字だと思うが
そんなに全国では朝食を食べてない子が多いのか?ひょっとして「朝御飯に「米飯」を食べましたか?」
なんて聞き方してないか?「コーンフレークは不可」みたいな。そんなことはないんだろうけどねえ、、
なーんか嫌な感じ、なんで「朝食」だけが特別なんだ?調べるんならいっそ夕食もやって欲しい。
小中学生が何時頃に夕食を食べるか、これがきちんと公表されたら結構面白いと思うな、
夕食を食べる時間と子供の成績の相関図、とかね、遅くに食べる子ほど成績がいいかもしれないね、
塾から帰ってきて、10時頃、やっと御飯にありつける子は田舎でも少なくないし。
夕食がいわゆる「孤食」になってる子は結構多いと思うよ、でもそれはいいんだろうね、
10時過ぎて食べる夕食に、まだお父ちゃんが帰ってなくたって、ひょっとしてお母ちゃんもいなくたって
政府は全く興味がないだろう、それじゃあ政治家が与えたいインパクトとは別方向になってしまうしね。
「夕食をおそく食べる子ほど成績がいい」なんて結果が出たら、親はこぞって子供の夕食を
遅らせるのかな。やれやれ、、、まあ山谷えり子さんなんてお受験に必死こいたクチだろうから
お子様方の夕食はおそかっただろうと推測するな、だからあえて「朝食!」って持ち出しているのかも。
朝食はもちろん食べた方がいいし、うちは「五味五色」ってのをやってるんで、
文句言って来られる心配はないんだが、なんだか怪しげな調査結果がNHKでも発表されるとハーっ、てなる。
ところでNHKの受信料を払ってる層の購読新聞を調べて欲しいとちょっと思う。
欠かさず払ってるうちは朝日なんだけど、他はどう?サンケイ新聞なんて受信料払ってなさそう、
ってのはあきらかな偏見だな。でも私はサンケイ新聞とってます、って人知らんのよ、
ネット上ではよく話題に登ってるんだけど、誰か買ってる?あの刺激的な香ばしさ、すごいよね、
でもこれからは国営放送がそうなるんだよな、バランスとるためにも左巻き朝日は手放せなくなるかも、、、
といって朝日も誠に頼り無い、トホホ。
さて、ふと一句、「春先の電波にコメント欄を貸す」、字余り。
(追記;電波氏は自分でお掃除して帰っていきました。春なのに最近寒いからなあ、、4月6日 金曜)