復活ーッ!

前回の下の娘の「『しょうとくたいし』って、ユダヤ人だったかもしれないんだってー、せんせいが言ってた」発言に
一瞬にして頭の中がうどんこ病(真っ白)になり秒殺されてしまった私だが、ホホホ、復活いたしましてよ、
なに教育再生会議山谷えり子が関わってることが我慢出来てる私ですもの、
雑魚キャラウヨク先生なんかどんだけのもんよ(涙目)、私は無学無教養なんで歴史の事は詳しくありませんが、
いつからそのような新説が学会では持ち上がっているんでしょうか。
なんでもユダヤ人が大移動した時期と聖徳太子が活躍した時期が重なっているからユダヤ人だったのかもしれない、
とあの私に似て物覚えの悪い下の娘が珍しく詳しく話してくれたんで
よほど丁寧に先生はお話になってくださったのでしょう。
よけいなことが頭に残るところも私にそっくりなんで、しょうもないことだけしっかり覚えたんかもしれんが。
なんでも知ってる友達にウヨク先生の事を聞いてみると、地方にありがちな「一家眷属全て教師」の
典型的なご家庭出身、家もうちのすぐそばで弟が私の同級生。幼馴染みに聞くと
「ほら、あの子知らん?○○君をさしが折れるほど叩いて怪我させた子」って、
そういや異様に乱暴な、すぐキレる子いたよなあ、とおぼろげな記憶が、、
「お姉ちゃんはすごく出来のいい優等生だったのに、弟は全然アカンって」、その弟は「行方不明」の噂で、
この場合「行方不明」とは「ココロ」が「行方不明」であってお体はどこかにちゃんと保護されてたりするんで
昔から危ないやつと言うのはその萌芽があるよな、などと考えたり。精神の不安定、と言うか
異常性って言うのはいつ頃からはっきりするもんなんだろうなあ、普段、見た目には何の問題もない子だったのに
ちょっとしたことでキレて相手の腕に噛みついて引き剥がすまで離さなかったこともあったっけ。
血が出るまで噛みつく人がいるんだ、と子供の私は感心したような。出来のいい姉と異常行動をする弟、
このあいだのヴァージニアの銃乱射事件を思い出す、日本に銃規制があってよかったよな(って違う)
とにかく地元民であることもわかったし、話しを聞いて私が「ポテチン」となったのに、
娘は「悪いこと言ったかも」な顔をしたんでいちいち学校に問い合わせるようなことはしない。
どうやら娘は先生が好きらしい。まあ聖徳太子ユダヤ人であったかもしれない、と無邪気におっしゃるくらいだから
きっと人種差別はないんでしょう、このような生暖かい目で先生を見て差し上げないとね、
教え方云々の品質を求めるほどの期待を私は学校に求めてないんでとりあえず
「先生も勘違いされることもあるの、それが本当かどうかはわからないけどそんなことだけを覚えないでね」
と「リテラシー」(?)の教材に使わせて頂きました。子供が先生を漠然と好くことほど教室運営に大切なことはなく、
どのような変わった御意見を持とうと、生徒から寄せられる信頼や好意に全く答えない先生を
幸い私はまだ一人も知らないので、しばらく静観しておく。できるだけ先生と話する機会を持って、
信頼関係を築くことが出来れば、やんわりそのような話しをするのはいかがなものかと言ってみるかな。
居丈高に「こんなの許せませーん!」をやってよかったのを見たこともないしね。
ちょっと変わった先生もいたな、でもそんなに悪い人でもなかった(多分)、と私は子供に
大人になってから思い出して欲しいので、いちいち香ばしいお話にブッとぶのもおさえなければ。
「トンデモ先生だ!」はオトナの私の見方、まだ子供には子供の見方で自分の先生を見ていて欲しい。
ものすごく小さなことを「見逃せない!!」とやってる教育再生会議と同じようなことをしたくないんで、
ぬるい対処法かもしれんがこれが現実的と思ってる。
メタボ発言の伊吹文科相が初めてまともに仕事をしたような、もう母乳神話を持ち出した時点で
あのオンナ(山谷えり子と思いこむ私)を絞め殺せ、とココロのそこから願った私としては、
参院選前の御機嫌とりかもしれんが、あの「母乳をどうのこうのを提言に盛り込むのはいかがなものか」発言は貴重。
大体ミルク会社ももっと怒るべきだよ、
「母乳が出なくて泣く泣くミルクを飲ませてる母ちゃんを責めるんかよ!!」って。
ちなみに後藤田君と河野君も頑張れ、早く教育再生会議をやめさせてくれー!
ウヨク先生語録を日記にはつけておこう。楽しいかも(ヤケ)、乞う、御期待。